ここから本文です

石鹸シャンプーについて。

xsa********さん

2010/1/501:08:55

石鹸シャンプーについて。

最近添加物系のことを気にし始めているのですが、シャンプーにも添加物が含まれているようで、どうしようかと悩んでいます。 そこには石鹸シャンプーならほとんど添加物が入っていないので頭皮に優しいし安全と書いてあったのですが本当でしょうか?

また近くの店で石鹸シャンプーを探してみましたがありませんでした。 僕は学校のみんなと比べると薄毛なので少しでも改善したい気持ちがあるので石鹸シャンプーで改善されるならば使ってみたいと思っています。
(子供なのでこのシャンプーがいいと親に言っても相手にされない可能性もありますが・・・)

また石鹸シャンプーと普通の体を洗う固形石鹸の違いって何なんですか?
ほとんど同じならばそれでもいいと思っています。

後石鹸シャンプー(↑でほぼ同じなら固形石鹸も)での髪の洗い方があるみたいなんですけどわからないんで教えてください。

質問が多くて申し訳ありませんが皆さん協力お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オカメさん

2010/1/923:55:21

体を洗う石けんも石けんシャンプーにつかう石けんも同じ石けんですが、体を洗う普通の石けんはいろんな添加物がはいっています。
石けんでシャプーするばあいは無添加の石けんの方が良いです。 大手のスーパーなどにシャボン玉石けんの「浴用石けん」やねば塾の「白雪の詩」というのがあります。 なければ、台所用の布巾用の石けんは無添加ですのでつかえます。 包装紙の裏に「純石けん98%とか98%、脂肪酸ナトリウム」と書いてあるだけのものなら無添加の石けんです。

【固形の石けんシャンプーでの洗髪の仕方】
1、 最初に先の丸いブラシを使ってブラッシングします。 髪のもつれをとき、フケを浮き上がらせます。
2、 髪をお湯で良く流してから、固形石けんを優しくまんべんなく髪にぬる。 固形の石けんは手で石けんを泡だてて髪に繰り返しつけると石けん分が髪に残りにくくなります。
3、 全体をマッサージするようにして泡立てる。 頭皮を指のはらで良くマッサージする。 この時少し頭皮を揉みほぐすようにすると血行がよくなり、頭皮を指の腹でつまむようにして力を少し入れると毛根に溜まった皮脂が出てきて、さっぱりと洗えます。
4、 お湯をかけて石けん分をすべて丁寧に洗い流す。
*もし、洗った時に泡立ちが悪かったら(髪が傷んでいるか汚れが酷いため)
もう一度シャンプーを繰り返してください。

5、 洗面器のお湯にクエン酸小さじ1杯溶かしてリンスとします。 代わりにお酢を大匙2杯くらい入れても良いです。
6、 リンスの液を頭全体にかける。
7、 よくお湯で流す。
8、 タオルで水気を吸い取る。
9、 必要なら生乾きの時に椿油を2~3滴程でのひらにのばし、毛先のほうにつける。
ブラッシングしながらドライヤーで乾かす。 ドライヤーは髪から放して使い、乾かしすぎないように。

石けんでシャンプーした場合、キューティクルが開いてそこに石けんカスが貯まり、髪がベタベタ、ゴワゴワします。 それを防ぐためには必ず酸性のもので中和する必要があります。 レモン汁なども使えます。
クエン酸は100円ショップやドラッグストア等にあります。

洗髪はやはり、脂症でなければ、少なくとも1日は休んだほうが良いです。 汗など気になるときはお湯で流すだけにして下さい。

以上、参考になりましたら嬉しいです。

質問した人からのコメント

2010/1/10 12:04:07

成功 ありがとうございました。
今日から試してみたいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる