ここから本文です

物理についての質問です。 半減期が5日の放射性元素がある。30日後に、崩壊しな...

kic********さん

2010/1/506:23:23

物理についての質問です。

半減期が5日の放射性元素がある。30日後に、崩壊しないで残っている原子核の数はもとの何%か。

どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飛行会さん

編集あり2010/1/508:46:08

原子核が中性子か陽子を放出して安定な状態になろうとする現象を崩壊と言います。
当然、崩壊後の原子はもとの原子ではありません。
原子核の数は変わっていません。崩壊というのは核が陽子か中性子を失うことなので、原子核が減ってしまうことではないことに注意してください。

失礼しました。文節の区切りを間違えました。
「崩壊しないで残っている原子核の数はもとの何%か。」という問題でしたから前言を撤回します。
「残っている原子核」ではありませんでした。

もとの原子の数が半分(2分の1)になるのに必要な時間が5日ですから、その6倍の30日後の崩壊していない原子は1/2の6乗=1/64で1.5625%になっている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/510:18:11

(1/2)^(30/5)=(1/2)^6=1/64=0.015625=1.5625(%)
以上。

chi********さん

2010/1/506:43:36

N/N0=(1/2)^(t/T)

ここでは t/T=6