ここから本文です

初妊婦で春に子供がうまれます。 うちの車は軽のツードアなのでチャイルドシートだと乗せ...

mon********さん

2010/1/507:52:47

初妊婦で春に子供がうまれます。
うちの車は軽のツードアなのでチャイルドシートだと乗せにくい気がします。
特に新生児は後ろ向きにのせるのにムリがあるんじゃないかと‥

ベビーシートの存在を知ったのですがベビーシートだとまだ乗せやすくなるんでしょうか??

ベビーシート自体見たことなくて‥
ベビーシート使われてる方アドバイスお願いします。

補足車種は昔のじゃなく今のジムニーです。

閲覧数:
661
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f20********さん

編集あり2010/1/509:03:51

ベビーシートは、治安の悪い国等では車から降りたときに持ち運び出来るメリットなんかがありますが、車種にもよりますが2ドアの場合、倒したフロントシートに当たって斜めにしないと入らなかったりしたので脱着をしない場合も多いです。また、リアシートが完全に2席使用になっている場合は、天上の低い車だとハマッてしまって子供のハーネスが締め難いとかもあると思います。
回転式が適合するなら、回転式も良いかもしれません。車種が解らないので何とも言えませんが、実際にお店で使い勝手を試させてもらうのも良いのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2010/1/519:43:30

ベビーセーフプラス使ってました。
小型ハッチバックの3ドア車に付けたことがありますが、そこそこ使えました。
しかし、ジムニーはまずベビーシートに子供を抱えたまま乗るところからヨッコイショだし、室内の作業スペースも最小だし、どんなチャイルドシートを使っても劇的に改善されるとは思えません。
また、リヤシートベルトの長さもカツカツだと思うので、慣れるまで装着のたびに「ウッキー!」になりそうです。

知人は結局、運転席の後ろに取り付けられるシンプルなチャイルド/ジュニア兼用型にし、頑張って乗せましたが1年でギブアップでした。

mut********さん

2010/1/514:20:02

ベビーシートってものがわからないのですが我が家の話を一つ・・・

うちは新生児期は横向きのベッド状にして使うものを
後部座席に装着して使ってました。
2ドアの乗用車です。
後ろ向きにするチャイルドシートは助手席が邪魔でつけられないか
押せ降ろしが不便、
赤ちゃんを乗せたまま乗せ降ろしできる籠みたいなものは
助手席が邪魔になり乗せ降ろしできない、
できたとしても子ども+αの重さが半端ない・・・
と思いやめました。

チャイルドシートを助手席にはつけたくないし・・・
あれこれ考えて導いた答えが横向きで乗せるチャイルドシートでした。
ちょうど親戚からお下がりを頂いたのでつけて使いました。

後部座席の3分の2をチャイルドシートに占領されていました。

2ドアは乗せ降ろしが大変です。
赤ちゃんが重くなってきたら1人だと危険です。
実際2人がかりでやっていましたし今も2人がかりです。
ショッピングセンターの駐車場なんかだとドアが全開にできないし
交通をストップさせてしまうかも!とヒヤヒヤでほんとに大変です。
1ヶ月検診に行ってからはほとんど車には乗せてません。

車がないと困る地域の方だとそうはいきませんよね。。。。

ディーラーに相談したらアドバイスしてくれるかも?
買い替えを勧められそうですけどね(笑)