ここから本文です

弥生会計での通帳記入方法教えてください。

sen********さん

2010/1/508:44:38

弥生会計での通帳記入方法教えてください。

弥生会計で会計処理をしている小さな会社です。
会計ソフトは去年から導入しました。
入力にも慣れ始めました。
そこで質問です。
預金通帳の記入方法として時間をかけずに行う方法はないでしょうか?
現在、預金出納帳のページを開いて1つずつ入力してます。
仕訳辞書や適用辞書などを使ってますが、毎月同じ取引先で、リースなどは金額も同じです。
伝票辞書で月単位の型を作って、月末に一気に入力してみてもいいのではと思っています。
ただし、日が一日単位での入力しかできませんよね。
弥生会計でもっと簡単に通帳記入する方法などあれば教えてください。

閲覧数:
2,370
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xym********さん

2010/1/511:40:18

弥生会計の普通預金の科目を開いて、お手元の普通預金通帳から直接 月末に、日付毎に転記していったらいかがですか?普通預金通帳の右に記載された金額は、会計ソフトでは左に、普通預金通帳の左に記載された物は 会計ソフトの右に記載します。記載毎にナンバーがつきますが、プリントアウトする時にナンバー未記載にすれば、良いです。日付が前後しても自動的に日付通りになりますし、普通預金科目に記載した物も、自動的に仕分日記帳にも、現金科目にも記載され、便利です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる