ここから本文です

横浜市在住です。共働きの為今年から小学生になる子供を学童かハマっこクラブのいず...

fut********さん

2010/1/512:47:00

横浜市在住です。共働きの為今年から小学生になる子供を学童かハマっこクラブのいずれかに入れる予定です。金銭的にはハマっこは5:00まで無料なので魅力的ですが学童の方が良いというアドバイスが多く・・

悩んでおります。自宅は小学校から2~3分で帰れますので夕方まで子供がハマッこにいて自宅で一時間ちょっと待っていてくれれば帰宅可能なのですが、少し遠くても学童保育に入れた方が子供がのびのび出来ると既にハマッこに預けている親御さんの何人かからお話しがあり、実際のところどうなんだろう?と思って質問させて戴きました。横浜市在住の方に限定の内容になってしまいますが、ご意見をお待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpn********さん

2010/1/1112:15:10

こんにちわ。横浜市在住の者です。

金銭的に問題がなければ、学童の方が何かと便利です。
ただし、親の主観です。
学童は習い事にも通わせてくれるし、おやつも用意してくれるし、宿題の面倒もみてくれます。
忙しい親には正しく【便利】です。
それと、違う学年の子と接する時間が長くなるのは良いと思います。

ただ、私はお勧めしません。

子どもたちの遊んでいる姿や、会話を聞いていて思うことですが、
私の住んでいる学区では、学童の子どもたちは、それ以外の子達に差別されています。
同じ公園で遊んでいても
「あいつら学童だから・・・」「お前学童だろ!」 という言葉を耳にするのです。
そして、学童の子とそうでない子が一緒に遊ぶことはほとんどありません。
(放課後に遊ぶ約束ができないので、学童の子はそういった話から除外されます)

よくないことですが、子どもたち独自の世界観がそこには存在するようです。

学童は子供の間で、習い事のように認識されており、
「邪魔をしてはいけない」という思いと、「関わりたくない」という思いがそうさせるようです。

それに対しハマッこは学校の延長線上にあり、
他の子供たちから疎外されることは、ありません。
現に、普段ハマッこに通っていない子供たちがハマッに「遊びに行きたい」というくらいですし。
(ハマッこ の子は、普通に放課後友達の家に遊びにいきます)

ハマッこでは、習い事もできませんし、宿題の面倒も見てくれません。
親として間違いなく「面倒くさい」です。

それでも、客観的に見て私はハマッこをお勧めします。

ただ、お子様の向き・不向きがあると思います。
学童には学童の良さがあり、ハマッコにはハマッコの良さがあります。

結局は子供次第なのですが・・・
お子様のことを念頭にお決め頂ければ、どちらでも問題ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる