ここから本文です

郵便局からゆうメールにて色紙の発送はなぜ出来ないですか? 発送条件があってい...

ys2********さん

2010/1/513:44:19

郵便局からゆうメールにて色紙の発送はなぜ出来ないですか?
発送条件があっていれば発送出来ますが、発送出来ないと言う方の判断は間違った対応になりますよね?

発送条件

印刷物である事

本など以外でも冊子状態である事

色紙は大量生産していますので、模様や着色されているのは印刷によるものです。手書きのサインの書かれていても、一言の挨拶文や名前などをの記入は手紙とされていません。
従って印刷物である事はクリアしています。

一枚のみの発送だと冊子状態になっていないので発送は無料かと思いますが、複数枚重ねて単にはじを止めただけでなくきちんと製本でないと対象外と判断する方もいますが、発送対象物品として、商品カタログ、会報、カレンダーなどがあります。これらの物品は製本していなくてもはじをクリップで止めた状態であっても、発送可能です。製本状態出なくても発送可能物品として条件内容に規定上あるのできちんと製本状態でないと発送対象外と言うのもおかしな内容になります。

補足ホチキスやテープなどで止めて状態であれば全てつながっていて冊子状態になりますので発送は可能と判断出来ます。
また、代替えの困難な一点物は発送出来ない見たいですが、ゆうメールは万一の破損などの保証が無い為、中身の代替えの困難であるかどうか?は関係ないと判断出来ます。
代替えの困難であるかどうか?は発送時点では基本的に発送者も受け付ける郵便局側も判断出来かねないと思います。

閲覧数:
1,919
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/1/515:04:04

「信書」とは、「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」と郵便法及び信書便法に定義されています。

「文書」とは、文字、記号、符号等、人の知覚によって認識することのできる情報の記載された紙その他の有体物のことである。

信書に該当する文書に関する指針(総務省ウェブサイト)
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2003/pdf/030326_1_01.pdf

上記指針を読み砕けば、サイン入り色紙が信書に該当し、ゆうメールでの対象物に該当しないのは理解できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymy********さん

2010/1/609:18:25

発送対象物品として、商品カタログ、会報、カレンダーなどがあります。これらの物品は製本していなくてもはじをクリップで止めた状態であっても、発送可能です
→世間に出る時点で、冊子状態だからOKであり、
サイン色紙って、たとえ冊子状態にしても、元々は1枚の状態で世間に出ているものだからでは??

hon********さん

2010/1/514:24:11

ゆうメール利用条件(http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/)に、

以下のものは、送ることができませんのでご注意ください
・信書
・印刷されていないもの(手書きのもの)

…と書かれています。サインは信書ではありませんが、「手書きのもの」に引っかかると思います。
また、補償できないから、1点モノの色紙を断わるのではなく、大量に印刷された「印刷物」に該当しないので、受付されないのではないでしょうか?

大量に印刷された色紙というのであれば、見本を郵便局へ持ち込めば、受付が可能かもしれません。
でも、それぞれに「○○さんへ」「●●さんへ」…と宛名が書かれていれば、ダメでしょう。

あと、色紙一枚程度なら、定形外郵便(120円~140円)で送った方が安いのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる