ここから本文です

大きな声が出せません。辞めた方がお店の為でしょうか?

for********さん

2010/1/617:36:31

大きな声が出せません。辞めた方がお店の為でしょうか? 先月の終わり頃からコンビニでアルバイトをしています。
接客業なので、声出しは必要だと覚悟していましたが、
声が小さい、と店長さんに何度も注意されてしまいます。
自分では大声を出しているつもりでした…

やる気がないと思われているのか、
声が出せないなら働かなくてもいい、他の人を雇う、
働く気がないなら辞めてもらってかまわないと何度も言われるのですが、
出ないものは出ないんです。。(こんな事はもちろん店長には言っていませんが)
声の出せる限界、というものがあると思うのですが…これは屁理屈でしょうか?

以前のバイトでもこのことで注意されただろう、
と今までを馬鹿にするようなことも言われ、悔しいですし、
仕事も色々覚えたので、続けていきたいと思いますが…
大きな声が出せない、というところで必要とされていません。。

辞めてもいい、というのは本当に辞めてもいいんでしょうか?
遠回しに「がんばれ」なんでしょうか?

補足たくさん解答ありがとうございます。
お店の周辺には声出しについてクレームが来たりと厳しい方が多いようで、
徹底するようになったそうです。

店長に相談したところ、声のトーンが低いのであまり聞こえないというか通らないのではということでした。
オーナーが怒鳴ったりする熱い方で、とても苦手なのでビクついてるというのはあります…

とにかく明るく笑顔でリラックスして
大きな声が出せるように頑張ります。

閲覧数:
21,963
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lav********さん

編集あり2010/1/617:57:30

問題なのは「声」だけなのですよね・・辞めたら勿体ないです!

笑顔で、お客様に目線を合わせて接客していますか。
(うつむきかげんですと、声も通りが悪くなりますし、
元気には見えなくなってしまいます。)

この仕事を続けていきたいので、店長のように
接客が出来る様になりたい。
自分では大きな声を出しているつもりなのだけど、
もっと良い挨拶が出来る方法はありますか? など
店長さんに相談してみてはどうでしょうか。

何人ものアルバイトを見てきていると思うので、
良いアドバイスをくれるかもしれませんよ!


私も、声の通りがあまりよくありません。
なので、仕事で人と接する時には、声を高めに発するように
しています。
また、毎日腹筋をして、「お腹から声を出す」を意識するように
していたら、大分よくなりました。

下の知恵袋も参考に・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013414650

頑張ってくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(268,778件)

コンビニスタッフ/業務請負業一般労働者派遣事業 (派)15...
  • 株式会社アルメイツ
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 長野県長野市
シフトワークス
コンビニスタッフ【パート・アルバイト】 ファミリーマー...
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市須磨区
ファミリーマート
【コンビニスタッフ】 伊勢市駅近く コンビニスタッフ週2...
  • 株式会社スタッフブリッジ
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 三重県津市
an(アン)
病院内コンビニスタッフ
  • ファミリーマート 安佐市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 広島県広島市安佐北区可部南
メディプラお仕事さがし
最短1日からのレジ打ちスタッフ(スーパー・コンビニ)
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県利府町
キャストポータル
コンビニ商品仕分け軽作業Staff
  • 株式会社サウンズグッド OS札幌大通支店 / SORO-0001
  • 契約社員
  • 時給900円〜1,400円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
クリエイトバイト
コンビニスタッフ【パート・アルバイト】 地域の生活を支...
  • ファミリーマート Uライン妙法寺駅売店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 兵庫県神戸市須磨区横尾・その他の勤務地(1)
コンビニ求人Z
コンビニスタッフ
  • 株式会社ゼロン東海
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 静岡県富士市
イーアイデム
レジカウンター 伊勢市駅近く!コンビニスタッフ◆週2日~...
  • 株式会社スタッフブリッジ 名古屋オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 三重県津市
はたらこねっと
コンビニスタッフ えっ コンビニでこんなに稼げるの 高・...
  • ジョリー・ロジャー株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県西宮市
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

編集あり2010/1/1216:55:31

>>辞めてもいい、というのは本当に辞めてもいいんでしょうか?遠回しに「がんばれ」なんでしょうか?
あなたを試すために言ったのだと思います。その程度ならそれだけのことと、いう目でみられているのです。私もレジをやっていました。声が小さくておどおどしていたので、辞めたほうがいいんじゃない?と冷たくいわれました。でも、私は頑張りました。

声が出ないのは、内気になってるからだと思います。
どんな人でもそうだと思います。
気持ちが内側に行って外に顔を出そうとしてないんです。
私は気持ちが内側にいってしまうときと、声を発散したくなるくらい外向きな前向きな気持ちのときとが極端にあって、気持ちが内側に行ってしまうときはどうも声が小さくなりがちでした。自分では大きくだしてるつもりだったのですが、周りからは全然聞こえない。とよく言われました。高校時代にやってたのですが、学校でも全然聞こえないと言われ、そんなに?と思ってました。気持ちが内気だと自分の声の小ささにも気づけないんだと、知りました。

要するに、明るく前向きに人と接しよう、明るく振舞おうとすれば声も自然と大きくなると思います。
内向的になって声が小さくなってしまうのは確かです。

mom********さん

2010/1/1006:35:32

本当に辞めても良いと思っている人間に注意するでしょうか?
恐らく店長は質問者様により良くなって貰いたいと思い注意したのだと思います。

私がバイト始めた頃、初日に言われたのは
「お客様に聞こえていない挨拶は、挨拶を言っていないのと同じ」
でした。

質問者様は元々声が小さいお方でしょうか?
でしたら、外に自分の声が聞こえる様なイメージで声を出してみてはいかかでしょうか?
この時にも笑顔は忘れずにして下さい。笑顔で言う声のトーンは明るいので比較的響きやすいですし、笑顔が素敵な店員はお客様から見ても魅力的です。

しかし今までの事にまで口にする様な店長は上に立つ立場としての器がなって無いですね・・・。

rur********さん

2010/1/716:56:49

がんばってみませんか。なんとかなりますよ。

声つぶしてまでは無理でも
他の事が出来ていれば大丈夫ではないでしょうか。
厳しい時代ですよね。
ひとつのことをいう上司も・・・。
お際しします。

nxc********さん

2010/1/708:57:02

コンビニってそんな大きい声いるかな!?余程声小さいのかな・・・。マックやガソリンスタンド、コンビニもそうかな・・・サービス業的意味合いあるからぼそぼそとした喋り方してると印象良くないよね。これは性格もあるから無理しないで他探した方がいいと思うけど。

er1********さん

編集あり2010/1/711:41:26

大きな声を出すには、自分に習慣づける必要があります。普段の呼吸法があるので、誰もがすぐにできるというわけではないようです。

私もいま接客業で働いていますが、質問者様と同じように、始めたばかりのときは「声が小さい」と、店長にいつも怒られていました。遠まわしにですが、辞めさせるようなことを言われたこともあります。

でも毎回意識して、自分の思っているよりもさらに大きい声を出すことを続けていると、自分の中でコツがつかめたようで、徐々に大きな通る声が出るようになってきました。いまでも口ごもってしまうことはしょっちゅうですが、初期よりは店長も褒めてくれるほどまで改善されました。

まだ慣れない緊張や自分では意識しているつもりのない周囲の存在も関係しているのかもしれませんね。専門家でもないのではっきりしたことを言えないので申し訳ないですが。。。

でも私も↓の回答者様と同じように、自分がリラックスした状態でいることが大事だと思います。まずは意識して、自分が思っているよりもさらに大きな声を出すことを続けて、自分に習慣づけてみてはどうでしょう。徐々にコツがつかめてくるかもしれません。

もちろんいまでも努力して声を出しておられるかと思いますが、私も自分の中でコツをつかむまで何ヶ月もかかりました。改善することは可能だと思います。

頑張っている人のことを誰も責めません。店長さんがスタッフを指導するのは当然ですし、人を雇うのにももちろんお金がかかります。不景気ですし、よりよい人材を雇うほうがいいというのはどこでも同じです。辞めてもいいというのは、ずっとこのままの状態で続けていこうと思っているのなら・・・ということかもしれません。しかし質問者様が大きな声が出ないことを自分で問題視し、改善しようと努力しているのなら、そんな人を辞めてほしいだなんて思っていないと思いますよ。