ここから本文です

カンの発声のあとでロンの発声をすればチャンカンというルールなら

dor********さん

2010/1/711:39:40

カンの発声のあとでロンの発声をすればチャンカンというルールなら

大明カンのチャンカンも成立するわけで、狙い撃ちも可能になりますね?

この質問の続きです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434994829

たとえばAの捨て牌をBがカンしたら、それをCがロンしたケースなどです。
これをAの放銃ではなくてBの放銃とするルールです。

閲覧数:
311
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/712:52:40

普通はカンよりロンが優先されるためあり得ないです。
まぁ友達麻雀でそれを有効ならそうなりますが、チャンカン狙いのためにツモを毎回遅らせるのは迷惑ですし、チャンカン狙いがバレる時点でテンパイを告知しているようなものですね。その時に大ミンカンする人は…だなぁ。
Bは怒ると思いますよ。「Aの時にロンしていないから、フリテンじゃないか」と。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2010/1/712:01:49

まぁ理屈ではその通りですが、それだと場に1枚も出ていない牌でロンするときには一呼吸おかねばならず、ゲームのスムーズな進行上問題があるので定着は難しいと思います。

現実的にはチャンカンしか役の無い場合しか適用にならず、狙い撃ちしてもたかが知れているかと。

ところで、よく打つメンツの中にダイミンカンばかりするオバカさんでも居るのですか?