ここから本文です

月の日数の覚え方はありますか。1月は何日あるか等。

telecameeさん

2010/1/715:07:29

月の日数の覚え方はありますか。1月は何日あるか等。

閲覧数:
33,436
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qcwry253さん

2010/1/715:14:01

手のこぶしを使うのが一般的ではないかな…
手を握り締めて人差し指のこぶしが1月、人差し指と中指のこぶしの間が2月、中指のこぶしが3月
というふうに・・・
すると小指のこぶしで7月になります。そこまで行ったら折り返してきます。
折り返しは再び小指のこぶしからです。
つまり小指のこぶしは7月と8月ということになります。最後12月は中指のこぶしです。
で・・・
このこぶしの部分が「31日」の月、こぶしとこぶしの間が「30日」の日となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/715:32:40

①握りこぶし(グーの形)を作ります。

②指の付け根が出っ張りますので、そこを数えます。

③まず人差し指から始めて小指までが1月~7月です。

④帰りは小指から始めて人差し指までが8月~12月です。

⑤出っ張っている所が31日、引っ込んでいる所が30日(2月は28日か29日)になります。

小学生位に教えもらった方法です。分かりづらいかもしれませんが、参考になれば幸いです。

pospost009さん

2010/1/715:18:39

西向く士(ニシムクサムライ)というのがあります。
ニ=2月、シ=4月、ム=6月、ク=9月、サムライ=11月(士をばらすと十一になるため)
は小の月と言って31日ではない月です。
2月のみ28日か29日なので気をつけてください。

altetwoさん

2010/1/715:18:30

私が小さい頃は、
「西向く士(さむらい) 小の月」
という覚え方をさせられたような。

2、4、6、9(ここまでが、に、し、む、く)、11(士を分解して十と一)月を意味していて、これが31日以下で終わる月だという覚え方です。

2月は閏年があるので末日が変動しますが、他は30日終わりですね。