ここから本文です

介護の仕事ってどうなのでしょうか?未経験で資格なしなので働きながら資格をとっ...

ebi********さん

2010/1/716:45:15

介護の仕事ってどうなのでしょうか?未経験で資格なしなので働きながら資格をとっていこうかと思っていますがそもそも向いているのかさえ分からず、迷っています。

患者さんの笑顔をみてやってて良かったなどの感想を目にしますが、はたして本当にそんな風に思えるのでしょうか?排泄介護などやっぱり、嫌だなって思っている方はどうやってその気持ちをのりこえているのでしょうか。また、そんな風な気持ちで仕事をしてもいいもでしょうか・・資格を取るのにもお金がかかるのでなかなか一歩が踏み出せないので、介護職の経験のある方は、良い面と悪い面を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wel********さん

2010/1/911:21:59

はじめまして。福祉業界の仕事に身を置く者です。国家資格「介護福祉士」「社会福祉士」の資格を持っています。

そんな私から、貴方の質問に対しいくつか回答させていただきたいと思います。
「貴方の疑問点」は、貴方の質問文章から、良く伝わります。それに沿い、回答します。
駄文ながらも、少々お付き合い下さい(^^)

★質問:患者さんの笑顔をみてやってて良かったなどの感想を目にしますが、はたして本当にそんな風に思えるのでしょうか?

☆回答:「まあ」、思える時もあります。が、率直な回答です。

「利用者からの感謝の言葉がやりがいです」「利用者の笑顔が活力になります」等々…。
既に確認済みであると思いますが、このような意見、考えは確かにあり、そして、氾濫しています。

ですが、(ここからは私の考えです、参考にしていただければ幸いです)そもそも、介護の仕事つまり「介護職」は、【仕事】です。
【仕事】をする上での最大の「やりがい(やってて良かった)」とは、全職業に言えることですがお金、つまり『給料』にです。

そして、給料をもらっている以上は「プロ」であり、プロとしてあらゆる業務を確実に完遂させなければなりません。

「患者さんの笑顔」というのは、その「プロとして行う業務に対する付加価値」であり、まあ、それに「嬉しさ」を感じる時はあります。

しかし、もし貴方が介護の世界で働くのであれば、是非ここでアドバイスしたいことは、その「嬉しさ」に満足し、決して悦(えつ)に浸ってしまってはならない、ということです。

人間味の無い回答に聞こえるかもしれませんが、ここは非常に重要なポイントです。

慈愛の精神で【仕事】は勤まりません。高齢者の笑顔が見たければ近所のおじいちゃんおばあちゃんの家でコタツに入りミカンを食べていれば良いのです。

仕事だから、私達職員は「笑顔」になり、仕事だから、私達職員は自分の体を壊すような介助(持ち上げ移動など)をできるのです。

ですから、貴方の質問
★質問:排泄介護などやっぱり、嫌だなって思っている方はどうやってその気持ちをのりこえているのでしょうか?

☆回答:「嫌」だと思いません。【仕事】であり、お金、「給料」をもらっているのですから。

が、回答ですね。

「感情」を持って仕事をすることに対し、私は別に否定も肯定もしません。
しかし、「利用者と接し、ゆっくりお話をすることは楽しい!↑」や「入浴の時とか流れ作業では、利用者が可哀相…↓」という意見もよくありますが、私にしてみれば「プロ意識の欠落」と言わざるを得ません。

貴方がもし介護の世界に足を踏み入れたのならば、是非この「プロ意識」を持って仕事をして欲しいと思います。
「排泄介護」どころではなく、「死」や「認知症介護」など、(職員の)気が狂ってしまうような大変なことは、まだまだ無数にあります。

さて、次の質問の回答に入ります。

資格に対し不安を持っておられるようですが、これに対しアドバイスを述べさせていただきます。

介護分野の資格は主に「ヘルパー2(1)級」「介護福祉士」「介護支援専門員」が挙げられます。

資格は現時点(就職面接の際)で無資格でも全然OKです。しかし、面接や履歴書記載の際、

「働きながら、これらの資格取得も視野に入れている」

ということを、必ず、必ずアピールして下さい。
介護福祉士は現場で3年以上(H24年からは若干変更になるかも)、介護支援専門員は現場で5年以上働けば、受験資格が得られます。

さて、最後の質問(不安)に対する回答です。
★質問:そもそも向いているのかさえ分からず、迷っています

☆回答:上記の「プロ意識」があれば7割はクリアです。残りの3割は事前(今のうち)にボランティアやバイトをしてください。

「施設見学」では駄目です。見学では、現場の空気は分かりませんし、施設側も「悪い面」を隠してきます。
ボランティアやアルバイトを一定期間すると、「あぁ、こういうもんなのか」と現場の空気が分かり、また介護施設の「悪い闇の部分」も少し見えてくるばずです。これが重要です。

その「悪い面」を自分なりに「受け入れられるか」、また、貴方がもし素晴らしい人間であった場合「変えていけるか」と思えたならば、不向きではありません。

逆に「うわ~こりゃ無理だわ」と正直に思ったのならば、向いていないでしょう。

つまり「良い面」「悪い面」を教えて下さい、と貴方は質問していますが、それは【貴方が現場に行き、貴方が判断して下さい】が、
私の最後の回答になります。

この知恵袋で1000の意見を参考にするより、1回、現場に足を踏み入れることが、10000倍参考になるでしょう(^^)

辛口乱文になりましたが、福祉の世界に興味持つ貴方を応援したく、あえて現実論を述べさせていただきました。
それでは、失礼します。

質問した人からのコメント

2010/1/12 19:24:51

一安心 ありがとうございました。 なぜ介護の仕事をやってみようかと思ったのか、もう一度自分自身で、よく考えてみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護の仕事 の求人情報(2,725,537件)

グループホームでの介護
  • 株式会社トラストグロース 北海道支社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 北海道北広島市
イーアイデム
介護補助
  • 株式会社ARMS(アームス)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 埼玉県深谷市
求人アスコム
介護ケアワーカー
  • 医療法人社団 回心会 ロイヤル病院
  • 正社員
  • 月給17万円〜23.4万円
  • 東京都杉並区下高井戸
はたらくぞドットコム
介護職/ヘルパーの求人 / ◎登録ヘルパーは夜間勤務ができW...
  • なお介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県尼崎市昭和通
ジョブメドレー
[派]安定の《紹介予定派遣》未経験からステップアップOK!...
  • ニコナビ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,170円〜1,350円
  • 京都府京都市伏見区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
世田谷区の訪問介護はまごころ介護
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,240円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
シフトワークス
[ア][パ]【デイサービスでの介護職(常勤)】【パートアルバ...
  • 株式会社 東海サンガ
  • パート・アルバイト
  • 時給935円〜
  • 静岡県熱海市水口町
日本求人センター
残業なし週休二日の介護業務/派遣
  • 株式会社メディカル・プラネット
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,850円
  • 東京都目黒区
しゅふJOB
介護施設調理師※無資格 未経験OK シニア歓迎※
  • 有限会社アップディッシュ
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 愛知県春日井市東野新町
DOMO!NET
看護師【アリスタージュ経堂(介護業務受託)】
  • 株式会社東急イーライフデザイン
  • 正社員
  • 年収489万円〜
  • 東京都世田谷区経堂
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2010/1/1014:14:36

仕事をしている本人ではないのであまり説得力がないかもしれませんが
友人が介護福祉士・ケアマネージャー等々の資格をもって働いておりました。
わたしの親などが「○○ちゃんはほんとえらいわね~」といつもいっていましたが
潔癖症の友人はいつもこう言っていました
「だって仕事だから」
そう、仕事だからできるのです。
ほかの仕事だって、いやなことはたくさんあるけど仕事だからできるのです。
排泄介護だって、仕事だからできるのだそうです。
その友人は、出産を機に現場を離れましたが、
いまは、知り合いのご厚意で自分の自由な時間で働かせてもらっているそうです。
雇用主の話だと、経験のないもしくはヘルパー2級などの資格をとったひととかを雇うよりも
10年のブランクがあっても現場経験ありの介護福祉士のほうが使えるそうです。
ということで、資格のない私からしてみるとうらやましいなぁと思いました。
やっぱり体力勝負なので、「年取ったらできないよ」とも言ってましたけどね。

仕事なんていやなことがたくさんあるなかで、ほんの少しの「やった~」があるだけです。
どんな仕事でも一緒だと思います。

ya_********さん

2010/1/718:15:27

どんな仕事も慣れるまでは大変だし向いてるかはすぐには分からないと思います。
排泄介助は一番最初は「うげー」と思いましたがすぐに慣れます。
皆さんよく「排泄」を問題にされますが、私は他人の口の中を触るほうが出来ません(歯科衛生士さんとか)

良い面は、年寄りは天然で面白くてかわいい。こんな自分でも感謝・頼りにしてもらえる。休みの融通がきく。

悪い面は、不規則。腰が痛い。体調崩しやすい(生理不順とか)
認知症の対応が難しい。低賃金。夜勤きつい。

です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる