ここから本文です

自分の性格

bre********さん

2010/1/719:16:09

自分の性格

最近、自分が自分で性格悪いなーと思ってしまいます。

例を言うならば、

自分より弱い人を見下すようなところがある。
人の小さいことを気にしてグチグチ言ってしまう。

自分でも直そうと心がけているのですが、自分の性格の悪さが会話のはしはしで出てしまっているのではないかと思ってしまいます。

本当の性格の良さとはなんなのでしょうか。

回答のほどよろしくお願いします。

閲覧数:
506
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2010/1/720:45:41

人間なんて、完璧な人はいませんから、それぞれ、いいところも、悪いところも持っているものですよ。

でも、一緒にいて心地がいいなと感じる人を良い性格というならば、それは、他人の気持ちを尊重してくれる人でしょうね。
そんな人は、とても謙虚で、優しく、明るく、器の大きい人でしょうから。

質問者さんは、自分を外から見て、悪いところをちゃんと見つけていますよね。そのことはとても大切だと思います。

ある意味、いろんな不満を言ってしまうのは…周りの人に対して自分の思っている事を通したかったり、自分の自信の無さを他の人と比べることでごまかしていたりするんです。だって、みんな、そんなに強くないじゃないですか…。笑

周りの言葉や他人の存在に「自分の心」が翻弄されているなぁ~なんて考えてみると…。自分を客観視できて、今、悪口言ってるから直そう!とか、ムカつくから気分を変えよう!と自ら思えるかもしれませんね。

怒りや不満は、他人にぶつけることなく、自分で解消する、これ、全部の自分の感情に向き合う、つまり、いい自分も悪い自分も全てを大切にしてあげてる事にはつながる、そんな風には思いませんか…?(^^)

一回やってしまったなら、結構出来てしまうものですよ。笑
性格を変える、というよりも、今までの固定観念などを捨てて、無理やり忘れたり、いやでも気分を変えることは、自分から嫌な時間を自らとりさり、楽しい毎日を送れる、つまり、自分自身を大切にしてあげること。自分を曲げる事ではなく、結局は、自分のため、そんな風に思えたなら、何か変えられるかもしれませんよ。

何事にも動じない、自分を持っている人って、素敵ですよね。そんな人は、他人をも大事にしてくれます。
私も修行中ですよ。ほんと、大変…泣 暗かったり、子供だったり…笑
でも、みんな、みんな、もがいてますよ。
少しずつ、あなたのペースで何かを変えていったらいいだけですよ。

質問した人からのコメント

2010/1/11 21:42:40

感謝 お二人とも、回答ほんとうにありがとうございました^ω^

これからは、少しずつでもいいので、何か自分に自信の持てるものを持ち、自分の性格で悪かったな~と感じたところは、直していくようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_a********さん

2010/1/719:20:32

価値観の相違ですね
人それぞれその人にあった性格があります