ここから本文です

XPですエクセルで計算式を入れて計算させると切捨て以下の表示されない部分も考慮...

pop********さん

2010/1/720:09:50

XPですエクセルで計算式を入れて計算させると切捨て以下の表示されない部分も考慮されて少し答えが違うことがあります、セルで表示している数値だけで計算させることが出来ますか?

閲覧数:
630
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kabuto_yhさん

2010/1/722:12:53

質問されていることはROUNDやINTなどの丸めの関数をしないでのことのように思います。

Excelのバージョンが2007ですと
Officeボタン → Excelのオプション → 詳細設定 → 次のブックを計算するとき
のところの「表示桁数で計算する」にチェックを付ける。

Excelのバージョンが2007より前ですと
ツール → オプション → 計算方法 → ブックオプション
のところの「表示桁数で計算する」にチェックを付ける。

ということで目的とする結果になると思います。


ですが、丸めの関数を使用することにより目的のことが容易にできることの方がよいように思います。
丸めに使用する関数は以下のものがあります。
CEILING(数値,基準値) --- 数値を最も近い基準値の倍数に切り上げる(基準値単位にする)
FLOOR(数値,基準値) ----- 数値を最も近い基準値の倍数に切り捨てる(基準値単位にする)
EVEN(数値) ------------- 数値を最も近い整数の偶数に切り上げる(絶対値処理)
ODD(数値) -------------- 数値を最も近い整数の奇数に切り上げる(絶対値処理)
INT(数値) -------------- 数値の小数点以下の数値を切り捨てて整数にする
TRUNC(数値,桁数) ------- 数値の指定した桁以下を切り捨てる
ROUND(数値,桁数) ------- 数値を指定する桁で四捨五入する
ROUNDDOWN(数値,桁数) --- 数値を指定する桁数で切り捨てる
ROUNDUP(数値,桁数) ----- 数値を指定する桁数で切り上げる
MROUND(数値,基準値) ---- 数値を指定する基準値の倍数になるように
数値を切り上げまたは切り捨てて丸める

質問した人からのコメント

2010/1/14 19:07:07

降参 さっそく試してみて助かっています みなさん ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cas********さん

2010/1/720:20:08

演算誤差のことですね。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/

計算の各段階で、ROUND関数などで端数を処理して計算させるのがよいでしょう。
例: =A1-B1 という計算を =ROUND(A1,0)-ROUND(B1,0) の計算式で行う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる