ここから本文です

bluetoothのペアリングがうまくいきません

sen********さん

2010/1/801:30:10

bluetoothのペアリングがうまくいきません

今までipodで使っていたヘッドセットをパソコンで使えたら便利だなぁと思い、アダプタを購入してみたのですがペアリングができません。

ヘッドセット:ソニー DR-BT21G
http://alatest.jp/details/headsets/sony-dr-bt21g/pd3-41480420,128/

USBアダプタ:Planex BT-MicroED2X

ペアリングしようと検索?すると、結果に我が家の携帯電話ではない携帯電話が表示されるので、アダプタの方は一応動いてはいると思うのですが、ヘッドセットとの相性が悪いだけなんでしょうか?
解決方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

ヘッドセットの方は一応ipodでの利用は出来ています。
対応しているかどうかを一応確認してアダプタを購入したのですが・・・・。
このアダプタが絶対に上記のヘッドセットで使えないのであれば、他のこのアダプタで使えるよ!って言うのをご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2010/1/1018:21:13

まず検索で見つかるようにするには、ヘッドセットなどではペアリングモード、携帯電話やPCなどでは常に公開などの設定が必要となります。
家庭内で使用していない携帯電話が検索されたのは近隣の方の携帯電話が公開の設定だったのでしょう。

製品が適合していないことはなしにして、解決の可能性がある方法をご説明致します。

1) iPodのBluetoothをoffにする。
内蔵タイプの場合は設定より、アダプタをご利用の場合は取り外すか電源をoffにしてください。
ソニーのヘッドセットとの接続をしないようにするためです。

2) ソニーのヘッドセットをペアリングモードにする。
購入当初は電源を入れるだけでペアリングモードになる機種があるため、ペアリングモードへの設定方法に出くわさない方もいます。取扱説明書かメーカーサポートでご確認ください。
因に主流の操作方法は、電源offの状態から電源ボタンの長押しでペアリングモードになります。(電源が入ってもさらに長押しをしますとランプの光り方がかわります。)

3) PCから検索をかける。
この状態でヘッドセットが見つかるはずです。

一度上記操作を行い動作をご確認ください。

宜しくお願い申し上げます。

質問した人からのコメント

2010/1/10 22:40:27

成功 ヘッドセットの方がうまくペアリングモードになってなかったようで、長押しで無事検出できました!
ご丁寧にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる