ここから本文です

藤井元財務大臣の後任に菅さんが決まりましたが、この人事あなたはどう思いますか...

mai********さん

2010/1/808:30:29

藤井元財務大臣の後任に菅さんが決まりましたが、この人事あなたはどう思いますか?理由も書いてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2010/1/808:55:42

よりにもよって・・・と思いました。
民主に人なし、とも思いました。
そもそも経済にもっとも詳しい人材が藤井というのは、悪い冗談です。

よりにもよって、とは書きましたが、序列から考えると順当な人事です。
さらに、菅さんは小沢の覚えが悪いので、誰がやってもうまくいかないであろう部署に、切り捨てたい人物を当てはめただけ、というのがより真実に近いかと思います。
今にして思えば、どんなバカが大臣をやってもどうにかなっていたのは、官僚の力量に負うところが多かったのですね。
政治主導とか偉そうなことを言っていても、この有様ですわ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z_f********さん

2010/1/811:04:08

マスコミがいっているとおり、小沢に配慮した人事だったと思います。
候補の中から、最近、小沢に擦り寄ってきている菅氏にした感じですね。後の二人は反汚沢色が強いので、小鳩的にはベストチョイス。汚沢の影響力がさらに大きくなりました。通常国会もハチャメチャになりそうですね。

kat********さん

編集あり2010/1/809:11:52

政治主導にするにはいい人事でしょう。

日本は、官僚主権国家ではなく、国民主権国家なのです。

官僚が栄えて滅んだ国は沢山あります。ローマ帝国でさえ官僚が滅ぼしたのです。

大臣の命令をきかないで、騙す官僚なんて官僚の意味がないでしょうね。

太平洋戦争だって、軍事官僚が、統帥権を使って、天皇を騙したのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる