ここから本文です

公文のやめどきについて 小2の子供ですが、算数F教材170前後の文章問題に苦...

har********さん

2010/1/811:36:10

公文のやめどきについて

小2の子供ですが、算数F教材170前後の文章問題に苦戦しています。

すぐ近くにあるからと、軽い気持ちで始めさせた公文です。

本人も楽しいからと言うので2年続けさせましたが、初めて「わからない」と言い、壁にぶちあたってしまったようです。

「やめたい」とは言いませんが、正直なところ、2年生にこんな文章題が解けることが必要とも思えません。
現在、5枚をするのに30分ほどかかり、遊ぶ時間が限られてしまい、かわいそうです。

「やめたい」というまで様子をみた方がいいのか、親の判断でやめさせた方がいいのか、迷っています。

ちなみに先生は「やめるのはもったいないので、先に代数計算に入ります」と言っています。

文章題に時間がかかるのに、方程式などの計算スキルだけ積み上げるのもどうか・・・と思ってしまいます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

php********さん

2010/1/811:46:14

中学生のときに通っていた公文で、アルバイトとして公文の先生をやっているものです。

生徒の中には「わからない」とずっと言っている子も居ます。
ただ、そういう子供は何故か分かりませんが公文を辞めませんね・・。

F教材の文章題は論理的な思考を要求されます。
中には解ける子も居ますが、2年生を平均してみると解けたり解けなかったりという子がほとんどです。

このタイミングで辞めてしまうのも手だと思いますが、F教材の経験を学校の授業で活かすことができないので
数ヵ月後には全て忘れてしまうと思われます。
せっかく3つ上の学年でやっている内容をマスターし掛かっている状態で辞めてしまうのは、本人のためを考えても可愛そうです。

公文の学習は反復学習なので、ぜひ続けたほうがよいと思います。
枚数は2枚とか3枚に減らすことで何とかならないでしょうか。
ただ、中には5枚を一時間掛けて解く生徒も居ます。
辛くてもやりぬくというのはお子さんにとっていい経験なるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/1/14 08:21:39

本人に確認したところ、やはり「やめたくない」とのこと。G教材に入り、また楽しくやっているようなので、もう少し様子をみようと思います。皆さん、安易な風評ではなく、教材内容を把握した上での回答をいただいたので、大変参考になりました。いずれもBAとしたく決められませんので、一番最初に回答頂いた方をBAとさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2010/1/813:10:28

せっかくFまでいってるのだったら、もったいない、という感じです。
先生の言われる通り、先の方に進んで、また戻ってきてやってもいいと思います。
公文って、必ずしも順番にやらなきゃいけないものではありません。
文章題、読解力がない2年生には難しいと思います。
それならば、簡単に辞めるのではなく、先に進んで、
読解力がある程度ついたときに、戻ってやり直してまた進めばいいと思います。
公文のいいところは、そういった融通がきくところですよ^^

lyn********さん

2010/1/816:42:58

私の息子も公文を学習しています。
現在小4ですが、同じ時期にF教材の文章題を学習していました。
もちろん「分からない」と言い、学習するのを嫌がりました。
先生に相談したところ、先生は文章題部分を飛ばしました。
「今は出来なくても、そのうち出来るようになるから。」というのが理由です。

息子は今は高校教材を学習しています。
中学受験を目指して中学入試問題を解いていますが
全く問題なく出来ています。
もちろん当時出来なかったF教材の文章題は難なく解けています。

教室の先生に相談されてはいかがでしょうか?
今辞めるのはもったいないですよ!

余談ですが、以前公文の教室を開いていた実母も、
低学年の子どもには無理に文章題を解かせることはせず、
飛ばしていました。

公文のほうでも「出来ない子供に無理に解かせなくてもよい」と
指導しています。

hir********さん

2010/1/916:02:57

現在僕も公文に通ってますが、F教材は誰でもぶち当たる壁です。
初めてやったときすらすら解けるような人はごく僅かだと思われます。
僕も見事にぶち当たりました(笑)
一番公文をやめたいと思った瞬間でもありました^^
やっぱり、F教材は小6レベルですので小学校教材終了の意味もこめて
どうしても難しくなっているのだと思います。
本人の意思も聞いてから決断をしたほうがいいと思います。

kyu********さん

2010/1/1100:30:08

やるべきだね。
やっている時は確かに こんなにどんどん進めて 必要あるのか? と思います。でも 実際 後からその重要さがわかります。
僕は数学を重点的にやり、小学生の時H190くらいまでやり因数分解までやりました。
5枚で30分ならまだいいですよ。僕因数分解のとき3枚で1時間半かかりましたからねw
でも ちゃんと遊ぶ時間はしっかり確保しましたよ。
それに あまりに時間がかかりすぎるのであれば 講師と相談して、宿題の量を調節してもらえるはずですしね。

壁にぶち当たって じゃぁそこあきらめてとばそう っていう先生の考えもどうかとおもいますが、 そこは やりぬくべきだと思いますよ。
公文はあとあと本当に役に立ちます。
僕実際そのおかげで 数学だけずば抜けてできます。

計算を沢山することは 計算ミスを減らす事にもつながりますし、問題を解くスピードもかなり上がります。
積み重ねは大切です。

あれはよくない これはよくない と考えるよりどこが役に立つのかも考えるべきでは?
文句を言い始めればいくらでも出てくるものですよ。

それに「わからない」問題はあって当然です。そこであきらめるか 乗り越えるか そこから実力がつくかつかないかの分かれ道ではないでしょうか。

yuk********さん

2010/1/1222:58:58

年長と3歳の息子を公文に行かせています。簡単な気持ちで始めた公文ですが、先生がどんどん進めていくことに疑問を感じるようになりました。年長の子は、算数E国語D英語GⅡと進み、あまりに時間がかかるので今月から国語をやめました。あまりに進むのは親子とも負担が大きいです。でも辞めるとなれば今までやってきたことへのもったいなさもあり…。回答にはなっていませんが共感してしまい投稿しました。なお我が家では主人の方針もあり、算数は3枚に減らしました。減らしても理解はできるし、時間もかなり短縮できてますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる