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現在高校3年の女ですが、まだ身長が伸びる可能性ってありますか?

ywr********さん

2010/1/817:34:08

現在高校3年の女ですが、まだ身長が伸びる可能性ってありますか?

身長は153センチです。中学3年生のときからあまり身長が伸びていません。
父の身長が低いので遺伝的なものもあると思いますが、
姉二人は160センチ近くあるのです。
私もせめてあと5センチは伸ばしたいのです!

もう無理ですかね(T_T)?
何か身長を伸ばす方法があったら教えてくださいm(_ _)m

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ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2010/1/820:10:10

男女とも20歳くらいまで身長が伸びる可能性があります。

○ストレッチで、体を刺激して、脳に「身長を伸ばせ!」という命令を出してもらいましょう。脳が命令を出せば、身長は伸びます。

床の上ではなく、やわらかいふとんや畳の上で、ストレッチをしましょう。

ストレッチ1(寝る前が効果的)★身長を伸ばすサインを脳に送ります。
・ゆがんだ姿勢を整える。新陳代謝を高めるストレッチ。
新陳代謝が高まれば、身長の伸びに効果的です。
①仰向けになる。(天井が見える状態)
②両手を頭の上に伸ばす。両手を組んで、両手の甲が頭側にくるようにする。
④手の先を見ながら、腕、首を伸ばす。つま先を伸ばす。
⑤ゆっくり、全身の力を抜く。
⑥―①~⑤の動作を5回繰り返す。

ストレッチ2(寝る前が効果的)★身長を伸ばすサインを脳に送ります。
・ゆがんだ姿勢を整える。背骨に加わった体重の負担を解消する。全身の関節と脊髄を正常にすることが目的。
脊髄などの骨がゆがんだままだと身長の伸びが悪くなります。
①うつぶせになる。(天井が見えない状態)
②体全体の力を抜く。
③左右の腕を真横に広げる。指先も伸ばす。
④―③の状態で、足をそろえ、つま先を伸ばす。この状態で後ろに反り返る。
⑤―③④の状態で、あごを上げ、首を伸ばす。両足も上げる。
⑥―①の状態に戻す。
⑦―①~⑥の動作を5回繰り返す。
体勢としては、腹を、布団・畳につけた状態でのブリッジです。普通のブリッジの逆です。
これは背筋に負担がかかります。無理はしないようにしてください。血圧が高いならしないでください。

ストレッチ3(昼が効果的)★身長を伸ばすサインを脳に送ります。
①立ち上がる。
②リラックスして、両目を閉じる。
③花が芽を出すところをイメージする。更に、どんどんその芽が伸びていく姿をイメージする。
④両手のひらを合わせる。合わせたまま、バンザイをする。
⑤バンザイをするとき、指先が天に届くようイメージして、深呼吸する。
⑥1日1回はこのストレッチをしてください。

○足に刺激を与える運動(寝る前が効果的)★身長を伸ばすサインを脳に送ります。
①座ったまま、足を伸ばす。
②右足のひざ下を10回軽く叩く。
③左足のひざ下を10回軽く叩く。
④同じように、ひざ上を10回ずつ叩く。
⑤ずっと足を伸ばした状態をくずさない。
足に刺激を与えると、身長の伸びの効果が上がります。

◆身長を伸ばしましょう。(睡眠・食事・運動で)

【睡眠】
・成長ホルモンが背を伸ばします。やはり、これが1番効果があります。
・成長ホルモンは、睡眠中にたくさん出ます。
・およそ90%以上は、睡眠中、背が伸びます。
・身長を伸ばすための睡眠は平均として、1日に7時間は必要です。
・特に午後10時~午前2時の間、成長ホルモンがたくさん出る時間帯です。
・10時から2時の間以外でも、眠りにつくと、約2時間で、成長ホルモンが出て、深い睡眠を取れば取るほど、成長ホルモンがたくさん出ます。

【食事】
・バランスの取れた食事を取りましょう。
・タンパク質の多い物 牛乳、牛肉、豚肉、にわとりの肉、大豆、豆腐、納豆、豆乳、チーズ、魚、卵
○カルシウムがやわらかいコラーゲンを包み込み、骨を作ります。カルシウムとコラーゲンがなければ骨はできず、身長は伸びません。
・カルシウムが多い物 牛乳、チーズ、ヨーグルト、ひじき、ゴマ、煮干し、あじ、いわし、豆腐、モロヘイヤ、小松菜
・コラーゲンが多い物 マシュマロ、鶏肉、豚肉、豚足、うなぎ、カレイ
・マグネシウムが多い物 玄米、さつまいも、じゃがいも、ゴマ、アーモンド、くるみ、えんどう豆、納豆、わかめ、ひじき、バナナ
・亜鉛が多い物 牡蠣、ごま、豚レバー、牛もも肉、大豆、豆腐、するめ、とうもろこし。ただし、牡蠣は亜鉛の量が多いのです。牡蠣は5つくらいにしてください。
◆ビタミンA,C,Dは、成長期の身長が伸びることに大きな影響があります。
・ビタミンAの多い物 レバー、うなぎ、にんじん、マンゴー、ほうれん草、トマト、かぼちゃ(レバーは、ビタミンAの取りすぎになる可能性があります。ほどほどに)
・ビタミンCの多い物 みかん、キウイフルーツ、いちご、トマト、ピーマン、レモン、ブロッコリー、カリフラワー、じゃがいも、ほうれん草、
・ビタミンDの多い物 まぐろ、すじこ、さけ、かつお、ほししいたけ、しめじ、まいたけ

【規則正しい運動】
・運動をすると成長ホルモンが出ます。
・適度な運動は、まだまだ、身長の伸びにつながりますよ。ストレッチや縄跳び。
・激しい運動は、背を伸ばす可能性を縮めます。激しい運動はできるだけ避けましょう。
・縄跳びなどの脚を刺激する運動は背が伸びます。

応援しています。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/1/10 14:12:09

笑う ご丁寧にありがとうございます(><)!!!
毎日頑張ります!

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