ここから本文です

性同一性障害に自称ってあるんですか?知人についてです。 その人は体の性別は...

mee********さん

2010/1/817:49:28

性同一性障害に自称ってあるんですか?知人についてです。

その人は体の性別は女性です。
ですが、「自分は性同一性障害だ。」と言っていました。
要するに心の性別は男性という事になるのですが、私の認識する

性同一性障害とは、少しずれがあったので質問させてもらう事に
しました。

外見は男性のように見えます。短く切った髪に男性用の服を
身に付けています。
一人称は、性同一性障害を打ち明けた相手には「俺」で、その他の
人には名前です。「花子ねー」みたいな感じです。

私が感じている違和感ですが、見た目はほぼ男性ですが、中身が
男性に感じられないんです。
決して女の子っぽいタイプじゃないのですが、話し方も男性的ですが
なぜか女っぽいというか・・・。

その人の友達はほぼ女性で、よく腕を組んで歩いていたりします。
学生の頃、女の子同士がくっついているような感じです。
よくテレビに出る芸能人の話をするのですが、その人が嫌う芸能人は
大抵女に嫌われるタイプの人で嫌う理由も、女性が女性を嫌う理由みたいな
感じです。

また、男性を嫌っている感じも見受けられます。
自分の体を嫌がっている風でもなく、銭湯も普通に行くしSEXする時は
自ら服を脱いで、胸などを触らせます。

これは性同一性障害ではなく、レズビアンなのではないかと
思っているのですが…。

レズビアンだとすると、なぜ性同一性障害だと言い張るのでしょうか。
別に性同一性障害だからとか、レズビアンだからどうだということは
ないのですが、何か心に不安感とかあってそう言っているのかと
気になっています。

自称、性同一性障害の人の心理ってどんな感じなんでしょう?

閲覧数:
1,260
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2010/1/820:13:28

FTM/Xの当事者として、
現在ジェンダークリニックでカウンセリングを受けている者です。

自称というのは、あくまでも自称と思います。

自分の場合も、GID(性同一性障害)かも知れないと
GIDのガイドライン等を読んで、全く当てはまったので、疑いない、とは思いましたが、
自分だけで思い込んでいてもよくわからないし、
とジェンダークリニックに行きました。

まだ昔はGIDという考え方もなかったので、
ずっと自分は同性愛者と思っていましたが、
なんか、違うなぁ?!と思い続けていました。
それは、自分の場合は、女性が女性を好きになるのではなく、
男性が結婚を前提に彼女とつきあうみたいな感じだったからです。
第三者からみると同性愛?!なんだろうけど、自分の感覚はそれとは違うなぁ...
という感じです。

性自認(自分を男性と認識しているか、女性と認識しているか、またその中間とか)
が揺らいでいる人がかなりいますので、
そのご友人の性自認が身体の性と逆に近い状態であれば、GIDかもしれませんが、
女性の同性愛者であれば、性自認は女性と思います。
(一般的に身体・精神共に女性として認識していて、女性を愛するが女性の同性愛者)
どう自認されているかかと思いますが。

また、GIDの状態であっても他の精神疾患等が原因で、身体の性と違うと
本人が思っている場合もあるので、切り分けなければならないようです。

質問した人からのコメント

2010/1/16 00:02:58

どちらのご回答もすごく参考になりました。
とても奥が深くて簡単に説明できるものではないですね。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyk********さん

2010/1/914:06:12

自称というのは。

あくまでも自分がそう思っているだけ若しくは対外的にその様に振る舞っているだけです。
つまり正式な医療機関で診断を受けてないと言う事です。
性同一性障害として社会的に行動をする為には診断書が唯一の証明書です。
その診断書がないと言う事は例え本当に性同一性障害であっても「自称」に他なりません。

例えばもし希望性の公共施設を利用して警察通報された場合その行動の正当性を立証出来るのは診断書のみです。しかしこの診断書がなければ軽犯罪法で検挙されます。これは裁判所でも公的機関でも全て同じです。
自己の行動の正当性を立証出来る証明書は診断書のみでそれがない場合は例え本当の障害であっても自称に過ぎないと言う事です。

ただし、現在の社会では自称という人が非常に多いです。
また現実社会からの逃避で性同一性障害と言う殻を被っている人も大勢居ます。
同様にその様な演技をしている人も非常に多いのが現実です。

まぁ本人がそう言っているのであればそうなのでしょう程度の認識でよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる