ここから本文です

水道代が高い………。 今月の請求書を見て、ビックリしました。。 というのも、私は...

fuk********さん

2010/1/819:56:23

水道代が高い………。
今月の請求書を見て、ビックリしました。。
というのも、私は一人暮しで年末年始は二週間程実家に帰っていたにも関わらず、 水道代は先月(12月4日まで)と変わりませんでした。

漏れてたのか??とも思いましたが、帰ってくる前と特に変わりはなかったし、、部屋にいた他の日にも特別多く水を使った覚えは全くないです。

統計日数にも差はありますが、7日程度だし……。
水道局の方が間違えてるのでしょうか??

補足ちなみに都内に住んでます。

閲覧数:
1,075
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2010/1/820:42:33

ご存じだと思いますが。
水道料金=基本水量代(毎月一定)+超過水量代

先月は基本水量以内での生活だったんじゃありませんか。
今回も使用水量に関係なく基本水量代の金額の請求だと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

編集あり2010/1/920:33:36

他の回答者の方がおっしゃってるように普通一人なら基本料金の場合が多いですのでどちらにしても基本料金だったのではありませんか?
水道局の検針では金額は見ません。あくまでも使用水量です。仮に20㎥まで基本料金だとすると20㎥でも10㎥でもそれほど
問題にはしません。これが1とか0なら話は別ですが・・・
もう一度水道料金のお知らせの用紙みてください。使用水量が載っております

申し訳ありません。東京都の水道料金調べてみましたら基本料金はメーターの大きさによって決まりあとは使用水量つまり従量料金です。つまり何㎥までいくらというのがありません。
下に東京都水道局の料金表ありますのでそれで使用量照らし合わせてください
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/r_keisan_23.html

以上お役にたてば幸いです

ysm********さん

2010/1/820:25:49

水道代は2ヶ月毎に請求が来ると聞いたことがあります。
先月分も一緒になっているからじゃないでしょうか?

pix********さん

2010/1/819:58:49

値上がりしたんでは?地域はどこでしょう?電気やガスも上がりましたからね。