ここから本文です

もののけ姫の「師匠連」とは何なんですか?

mai********さん

2010/1/823:02:11

もののけ姫の「師匠連」とは何なんですか?

もののけ姫を見て思ったのですが、師匠連とはどんな組織なんですか?
なんだか現代で言う裏社会の悪徳秘密結社の様な感じがしましたが・・・。

また室町時代には本当にあの様な組織は実在したのでしょうか?

またショウジョウというのは猿か何かですか。。。

閲覧数:
13,786
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sve********さん

編集あり2010/1/901:25:11

1.師匠連の名称は服装からくる宗教的イメージよりも実際は職人的イメージです。これに繋げて考えると、韓鍛冶の可能性があります。韓鍛冶とは朝鮮から渡来した鍛冶職人で太古の昔日本に移住し倭人に製鉄技術を伝えた製鉄の師匠で、この勢力が自らを師匠と名乗ったとしても不思議はない、ということを推測するサイトがありました。


2.架空の組織で、実態は明らかになっていないため、いくら考えても憶測の域をでません。


3.猿は言葉を話しません。猩々は中国の架空の動物です。
あとはwikiをどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「師匠連」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/1/901:13:36

ショウジョウは猿というよりチンパンジーに近いかと。

師匠連は、今でいう民間軍事会社とか傭兵みたいなものでしょう。
同じとはいえませんが、各地をめぐった昔の修験者は、食事や宿泊の
代価として、村落に戦闘訓練サービスを提供するなど、自らの
軍事技術を元手にして取引していたみたいです。

ker********さん

2010/1/823:57:14

猩猩、ですね。
元々はこんな想像上の生き物ですが
今回は人語を話す大型の猿という意味での
独自の想定なのではないかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%A9%E7%8C%A9

師匠連は解説でも謎の組織となってます。
実際にあったかどうかは、歴史に疎いので。
ただ当時は惣という組織が村にあって
時に土一揆をおこしたともいいますし、
様々な思惑により、策を弄して火種を作り
争いごとを煽るような集団も
いておかしくはないのかなあ、と。
時代劇の見すぎかもしれないですが。