ここから本文です

オーストラリアに行きます。

cmk********さん

2010/1/912:43:46

オーストラリアに行きます。

オーストラリアに行きますが友達に日本酒(一升)や人形焼きを持って行こうと思っています。
税関の申告に注意した方がいい点はありますか?

閲覧数:
190
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/1/919:57:08

口に入るもの、それが薬であれ、食べ物であれ、すべて申告が必要です。
係に実物を見せ、OKならそのまま持って出口へ。NGなら大きなゴミ箱へ廃棄しなければなりません。
ターンテーブルのそばを検査の犬がウロウロしているので、食べ物の匂いに反応して吠えます。吠えられたら素直に出しましょう。
日本酒は日本を出国する際の免税店、または機内販売で求めましょう。預ける荷物に入れて割れる恐れがあります。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phe********さん

2010/1/914:43:44

ゴールドコースト空港では、並ぶ前に係員が何を持っているのか確認していて、「飴」と答えたらさっさと出してくれました。
前の若い娘さんはスーツケース開けられていましたけど。
ブリズベーン空港はX線で調べているので、ごまかしはききませんでした。
見せて説明したら出してくれましたけど。
到着空港の係官次第かも?
ちなみに、日本の国内線でワインをスーツケースに入れていたら、開けられて調べられました。
国内移動があるときは注意してください。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

siz********さん

2010/1/914:13:44

特にないですね。こないだシドニーで税関検査で私たちの後ろに並んだ人は、「食物をもっているか」にうっかりチェックを入れて(酒を持っていたようす)、検査が必要なほうに並んで大混雑。しかも在住の私たちが山のように日本食を持っていたためにえらく時間をくい、最後に「飲み物は食物にいれなくていいのに」と係員に言われて切れてました。お酒だけで食物が一切なければ、チェックをノーに入れてください。

逆にささいなものでも食物をもっていればチェック。運がよければ日本人なら肉さえ持ってなければフリーパスできます。逆に食物をもっていないといって実はもっていたりすると、運がわるければ(たとえそれが持ちこみOKのものでも)別室送りです。(去年、前のカップルがやられていました)このあたりはきわめてアバウト、ファジーなのがオーストラリアです。