ここから本文です

常磐自動車道って平均的に速度が速い気がするのですが、何か特別な理由はあるので...

opt********さん

2010/1/915:20:34

常磐自動車道って平均的に速度が速い気がするのですが、何か特別な理由はあるのでしょうか?

時々仕事で走るのですが、東名や東北道などと比較して、常磐道の平均速度が速い気がします。大都市近郊の3車線のところでは、走行車線の右側(3車線の真ん中)でも時速120キロぐらいで流れていることは珍しくない印象です。しゃかりきになって飛ばしているのではなく、普通に「流れている」のがそれぐらいの印象なんです。東名だったら、追い越し車線だったら時速120~130キロはあると思うのですが、走行車線は100キロ程度との印象です。

もちろん、通行量の差などがあるでしょうけど、常磐道と同じような立場にある東北道でも、常磐道ほどは「速く」ない気がするのです。何か常磐道に特別な事情とか理由があるのでしょうか?

閲覧数:
4,240
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jug********さん

2010/1/917:27:15

恐らく冬場以外は東北道に比べるとトラックの交通量が少ないからじゃないですか?

もともとその名が表す通り『常陸国および磐城国』への交通の利便性を向上させる目的で造られた常磐道はいまでこそ磐越道を経由すれば東北方面へ行けますが単純に東北地方を目指すなら常磐道周りはしないでしょうから…

後は常磐道は全線開通していないのも交通量が少ない理由ではいでしょうか?

冒頭で述べた通り会社によっては冬場のみドライバーに対して雪の少ない常磐道ルートを通るように指示する会社もあります。

自分の憶測では以上の理由が考えられると思います。

質問した人からのコメント

2010/1/11 13:21:48

成功 皆様、ありがとうございます。あまりぶっ飛ばさずにのびのびと走りたいと思っています。もう、そんな歳じゃあないし(^^;。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カサゴさん

編集あり2010/1/1110:16:45

常磐道は、他の高速道路と比べて急勾配区間が少ないことが、考えられるかもしれませんね。

ただ、片側2車線区間の日立南太田・日立北間は、トンネルや急勾配、急カーブの連続区間で、速度は落ちますよ。

nat********さん

2010/1/915:38:33

常盤道の場合、総距離が短いから急ぐ必要もない、、、、という心理効果があるのでは??

tak********さん

2010/1/915:30:09

元沿線住民です。
やはり、3車線の割には通行量が少ないことが起因しているのではないでしょうか。
関西人の私から見ても、「そんなに急いでどないすんねん?」というくらいかっ飛ばしていく車がいますからね。
ただ、私にはもっとクレイジーと思える路線があります。「関越道下り」です。
3車線区間(高崎まででしたっけ?忘れましたが)の平均速度は3車線とも120km/hくらいではないですか?
正直、あまり利用することのない道路ですが、常磐道より速いような気がします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる