ここから本文です

ガス代が高いので電気を

nok********さん

2010/1/920:43:34

ガス代が高いので電気を

大学生で一人暮しなのですが、毎月のガス料金が高くて困っています。
ガスを使うのはせいぜいシャワーくらいで、毎月4000~5000円とられています。

逆に電気代がパソコンやエアコンを1日中使用しても毎月2000~3500円程度なので安くて助かります。

今度ガスを解約して電気のみにしたいのですが、シャワーのお湯や水道のお湯などを電気でお湯に変えるような手段はないでしょうか?
できれば40000円以下を検討しています。
言ってしまえばガスを止めてオール電化化する方法はありませんでしょうか?

回答をなにとぞよろしくお願いします。

閲覧数:
588
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2010/1/921:45:50

賃貸ではまず無理だし、持ち家でも電気温水器(エコキュートあるいは通常の深夜電力電気温水器)の設置工事がありますから4万円ではまず無理です。
給湯は大きなエネルギーを使うのでコンセントから簡単にとはいきません。電気ポットでお湯沸かしてタオル絞って拭くだけで良いんなら4千円でも賃貸住まいでも可能でしょうけど・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2010/1/1000:57:29

はじめまして。

まず賃貸物件では、大家さんの了解がないと、設備の変更はできません。
また了解を得られたとしても、設備変更に費用がだいぶかかります。

電気で風呂を使うとなると、いくら一人暮しでもそれなりの貯湯量を有する湯沸器じゃないと、シャワーを使ってる最中に湯切れを起こすなど今現在ガスで当たり前に使えてる状況にはない不便さが出る可能性もあります。

もしご自分で設備費用まで負担するとなれば、トータルコストを含めて考えると、電化することに何にもメリットがないと思いますよ。