ここから本文です

パイロットは自宅から空港までどのように出勤しているのですか?また、フライトア...

tia********さん

2010/1/921:21:30

パイロットは自宅から空港までどのように出勤しているのですか?また、フライトアテンダントのようにシフトが決まるのはギリギリなんですか?

①東京がベースのJALやANAのパイロットは、自宅~羽田/成田空港までどうやって出勤しているのですか?
早朝や深夜はタクシー、日中は電車などの交通機関ですか?
それとも、時間帯に関わらず自宅から空港までタクシーですか?

②パイロットは自宅~ベースの空港までは私服で通勤して空港で着替え、
乗務が終わったらまた空港で着替えて自宅に帰るのでしょうか?
または制服で家に帰ったりするのですか?
(毎回タクシーで通勤ならば、家から制服で往復の方が楽ですよね。)

③パイロットはフライトの際、バッグにその日のルートに合わせたマニュアルを入れて飛行機に乗ると聞いたことがありますが、
それらは全部自宅にどっさり置いてあり、自分のスケジュールを見て出勤前に家で詰めかえて乗務、という流れですか?

④フライトアテンダントの毎月のシフトは前月末と聞いたことがあり、ぎりぎりで大変だなぁと思ったのですが、パイロットも同様ですか?

閲覧数:
21,067
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2010/1/1023:00:51

パイロットの方がマンションにいます。
基本はタクシーで出勤。 私服というかブレザーで出勤されてます。
もしかしたら、制服のブレザーとかあるのかも。
地方空港発(仙台とか)の場合、タクシー&新幹線で現地入りすることもあり。
1ヶ月前にシフトが決まるようです。 うちのマンションは何年かに一度理事会役員をせねばならないのですが、順番で彼に理事が廻ってきた時には、マンションの理事会の日程を調整するのが大変そうでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パイロット 東京の求人情報(302件)

2020年度新卒採用 日本航空株式会社
  • 日本航空株式会社
  • 新卒採用
  • 月給18.7万円〜22.7万円
  • 福岡県・その他の勤務地(4)
就職ウォーカーNet2020
若手Webアプリケーションエンジニア(志と学習意欲溢れる2...
  • 株式会社 キャリアデベロップメント・アンド・クリエイション
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都港区芝
Green
WEBデザイナー、UI/UXデザイナー/WEBプロデューサー、デ...
  • 株式会社ココエ
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
グランドパイロット/最高年収は1000万円超/予約90%
  • 東京エムケイ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜87.8万円
  • 東京都港区東新橋・その他の勤務地(1)
doda
[正社員]羽田空港で働こう【総合職(配車事務・運行管理)】...
  • イースタンエアポートモータース株式会社 | 勤務地は羽田空港!空港内に事業所を構えるハイヤー専門会社
  • 正社員
  • 月給20.7万円〜
  • 東京都大田区
マイナビ転職
サービスデザイナー
  • テックファームグループ【テックファームホールディングス、テックファーム】
  • 正社員
  • 月給27万円〜54万円
  • 東京都新宿区西新宿
テックファームグループ【テックファームホールディングス、テックファーム】
新着/ドローンパイロット.
  • 株式会社センシンロボティクス
  • 正社員
  • 年収500万円〜899万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリア
ドローンパイロット
  • 株式会社センシンロボティクス
  • 正社員
  • 年収360万円〜600万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
日経キャリアNET
RPAツールの提案・設計・導入支援のエンジニア/RPAエンジ...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜46万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(4)
ベティ
RPAプリセールスエンジニア/首都圏 
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 千葉県・その他の勤務地(3)
シゴトプラン

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2010/1/1502:42:08

乗務はもちろんの事、通勤は全てハイヤーです。会議、シュミレーター、出張も送迎があります。乗務の場合(3泊4泊・・)は荷物が大トランク一つはある為、電車は無理です。このご時世、会議等はハイヤーはいらないかもしれません。東京地区の場合、羽田から大阪、等へ飛んでそこからフライトもあるので私服です。シフトは大体パイロットも月末28日頃でます。

ros********さん

2010/1/1201:20:55

最近は時間帯により電車で通勤されている運航乗務員の方も多いですよ。
ただ基本タクシーですね。
これは操縦に非常に神経を使う分通勤時の負担を軽くする意図があるそうで、
よく覚えてないんですが国際的にもそういう決まりがあったように思います。

マニュアルはルートというか機種のものですね。
もちろん乗務する路線によって多少の入れ替えはあるでしょうが
基本機種が同じならマニュアルは一緒です。

シフトなんですが、月末に出るとはいえ基本的なパターンは決まっています。
4勤2休たまに3勤3休といったように。
だからまあたいていの予定はわかります。