ここから本文です

阪急京都線の停車駅を下記のようにしたらどうなりますか?

vis********さん

2010/1/921:58:17

阪急京都線の停車駅を下記のようにしたらどうなりますか?

特急停車駅:大阪梅田、十三、淡路、茨木市、高槻市、長岡天神、桂、烏丸、京都河原町。
通勤特急停車駅:大阪梅田、十三、茨木市、高槻市、長岡天神、桂、西院、烏丸、京都河原町。
快速急行停車駅:大阪梅田、十三、淡路、茨木市、高槻市、長岡天神、桂、西院、烏丸、京都河原町。
快速停車駅:大阪梅田、十三、南方、淡路、上新庄、南茨木、茨木市、高槻市、長岡天神、桂、西院、烏丸、京都河原町。
準急停車駅:大阪梅田、十三、南方、淡路、上新庄、南茨木、茨木市、高槻市~西院の各駅、烏丸、京都河原町。
普通停車駅:各駅。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2010/1/922:38:26

正直に言うと無茶ですね。
大宮は止めましょう。どう考えても南茨木より都会です。
あと、大宮に止めないと桂~河原町間に普通電車が必要になり、桂駅がパンクします。
特急は長岡天神に止まる必要は無いですね。河原町寄りからは普通電車を走らせれば済みますし。

余談ですが
私の理想を言うとですね…
特急:梅田・十三・淡路・高槻市・桂・烏丸・河原町
通勤特急:梅田・十三・茨木市・高槻市・桂・西院・大宮・烏丸・河原町
快速急行:梅田・十三・淡路・茨木市・高槻市・桂・西院・大宮・烏丸・河原町
急行:梅田・十三・淡路・茨木市・高槻市・長岡天神・桂・西院・大宮・烏丸・河原町
快速:梅田・十三・南方・淡路・上新庄・南茨木・茨木市・高槻市・長岡天神・桂・西院・大宮・烏丸・河原町
準急:梅田・十三・南方・淡路・上新庄・南茨木・茨木市・高槻市~河原町間の各駅
普通:各駅
ってトコロですね。
大宮は時間帯によってはそこそこ混んでますしね。
茨木市は都市化が進んでますが昼間は利用が少なめ(緩急接続の影響で人が沢山乗っているように見えますが)なので特急は通過にしました。長岡天神は快速急行以上は通過にしました。
淡路に関しては高架化が完成するまではラッシュの停車列車数を減らさざるを得ないので(混雑緩和)…
昼間ダイヤは特急と急行の2本立てダイヤで15分ごとで運行させればいいと思うんですが…
これこそ無茶な気がしてきますねぇ~

質問した人からのコメント

2010/1/9 22:51:58

降参 大宮の通過種別を考えて、すみませんでした。