ここから本文です

なんで定員割れ大学にも税金注入するのでしょうか? 働きたくないから大学にい...

kaz********さん

2010/1/1018:02:36

なんで定員割れ大学にも税金注入するのでしょうか?

働きたくないから大学にいく人が多い所だし、働きたくないなら、全て世帯内の金で大学行けと思いませんか?

補足超一流大学の人は勉強しに行くと思うんですが、それである程度の納税ができるようになる人の割合が高いけど
底辺大なんて、他人の税金投入されて、その後も大した納税しない人間が多いと思いますけど。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/1/1110:04:40

そもそも今の日本は大学が多すぎます。

私は1990年代後半に大学受験を経験しましたけど、そのときは第二次ベビーブームの影響で、大学受験生の数が増えたので、大学の新設が多かったようです。

でも、今は少子化がすすんで、大学全入時代になってます。
つまり、全国の大学受験生の総数<全国の大学の入学定員の合計。

さらに難関大学に受験生が偏るので、地方の新設私立大学の多くは定員割れの状態になっていて、予備校が偏差値のボーダーラインを設定できない大学も多いです(不合格者がいないので)。

だから、中学生程度の学力しかない大学生がでてくるんです。
そういう大学生より、難関中学校に合格した小学生の方が学力が上だと確信できます。そんな大学生には中学入試の問題なんて解けないでしょう。

文部科学省は大学の設置基準を厳しくするべきだと思うし、定員の半分にも満たない大学なんて補助金を打ち切ったらいいのに。

日本の大学と大学生の質の低下を招かないためにも、ぜひそうしてほしいと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/11 15:09:13

ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mix********さん

2010/1/1022:32:58

定員以上の応募者がある、超一流大学でも、ほとんどの人は、高卒で働きたくないから大学に行くんですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる