ここから本文です

ブリザーブドフラワーをお仏壇にお供えと思います。仏花でオークションで売ってい...

yum********さん

2010/1/1018:17:41

ブリザーブドフラワーをお仏壇にお供えと思います。仏花でオークションで売っていましたが、飾っても良い物なのでしょうか? プリザーブドフラワーを供えて良いか教えて下さい。m(_ _)m

閲覧数:
8,003
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cle********さん

2010/1/1309:13:54

なるべく生花がいいようですが
先日 主人の伯母が亡くなったので 弔電を頼んだら
ブリザードフラワー 2年ほど 飾っておけると115の方に1万円のを薦められました
普通のにしたのですが いけない事は無い 仏壇を守る方のお気持ち次第と思いますよ?

↓お悔やみ電報 弔電用の台紙↓
http://dmail.denpo-west.ne.jp/p/P10000030P.do?div_cd=2&ACTION_URI=/...

仏壇屋さんにも 仏花 造花が売ってる時代ですしね
http://nhkf.jp/shinbutu/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

編集あり2010/1/1108:04:05

できるだけ、生のお花をお供えしましょう。但し、毒のある花やつるに咲く花、トゲのある花などは仏花には用いないとあります。
いつまでも枯れない花よりも、枯れてしまうことで、世の無常を感じさせてくれます。ただ、冬場は花の値段も高いので私の家では、庭の青葉の枝(松や桧・青木)を生けることが多いです。

ura********さん

2010/1/1019:51:30

ブリザーブドフラワーは造花ではありませんが、生花でもありません。
観賞用にはいいかもしれませんが、お供えとしては、本来の意義から外れるかと思います。

仏様に花の香りを供えるのが本来の目的だと私は理解しておりますので、匂いもなく、(生きている私達が)ただ長く楽しむ為の花は外から見た体裁を整える為に便利なものとしか思えません。

それでも、生花をたえず供えることは非常に大変ですし、アレルギーを持っている方には有効かもしれませんね。
わたしは、お供えできないときはしませんし、回りの目も気になる方なので、来客の予定がある場合には生花は準備しておきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる