ここから本文です

天皇って日本人なんですか?

hrr********さん

2010/1/1018:46:08

天皇って日本人なんですか?

国籍はあるんですか?
というか人間なんですか?

閲覧数:
571
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ake********さん

2010/1/1018:58:17

はい。日本人です。ということで日本国籍です。そして人間です。
ただしその地位が日本国憲法上で「日本国民と日本国民統合の象徴」とされているので天皇の活動に対してはいくつか制約があります。(国政に参加できない、自由に発言できない、引っ越したりできない、等)
また、天皇は戦前までは(正確に言うと明治~昭和前期)神とされていましたが、今はそんなことありません。
ちなみに、天皇と皇族には戸籍がなく、それに代わる皇統譜というものがあります。
いつの時代の人も天皇のもつ「権威(≠権力)」に頼ることで政治を安定させてきました。そんな存在である天皇について一般人が正確に知ることは無理なのかもしれませんね。
乱文失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qfq********さん

2010/1/1018:49:11

そんな知識でよく生きられるね。

vir********さん

2010/1/1018:58:16

人種で言えば日本人ですね
ただ皇族は一般の戸籍は無いので、国民では有りません
義務と権利も一般の国民とは違い、憲法で規定されています
基本的には、天皇は日本国の象徴です

gre********さん

編集あり2010/1/1019:30:20

下記のサイトを参考にしてください。

天皇の価値と役割
http://megalodon.jp/2009-0201-1352-29/specific-asian-flash.web.info...
昭和天皇とマッカーサーの会見を通訳官が証言
http://www.youtube.com/watch?v=inE1DSH0jrk
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3687.html
万世一系のY染色体
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h17/jog416.html
昭和天皇の広島巡幸 (昭和22年12月7日)
http://www.youtube.com/watch?v=_2rxzPYcAeQ
―――――――
小沢一郎「天皇家は韓国から来た」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3685.html
―――――――
欧米のアジア植民地支配の歴史
http://jp.youtube.com/watch?v=_PwbHPaGWLw
人種の平等と世界平和、公正な世界を目指した日本
http://jp.youtube.com/watch?v=L7KN5h8YHrE

欧米列強のアジア侵略
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/oubeishokuminchi.htm
人種平等への戦い
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog053.html

台湾統治 1904年9月25日付 ニューヨークタイムス
http://www.youtube.com/watch?v=U77wf-eab40
満洲 ~ 幻の先進工業国家 ~ もう一つのアメリカ合衆国
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h14/jog239.html
歴史捏造国家
http://plaza.rakuten.co.jp/khiroba/diary/200411150000
日本とパラオ
http://jp.youtube.com/watch?v=cTRfPNEPR-A
インドネシア独立戦争の記憶
http://www.suzaku-s.net/2008/08/indonesia_merdeka.html

fuk********さん

2010/1/1117:01:08

日本の天皇家が百済の聖明王の血統で明かされたと言っても韓国人であるのではないです。千年以上を日本人で暮して来た彼らを韓国人だと言うことは無理でしょう。
どんな理由で百済係の王統が日本の皇室になったのかまず歴史の記録から見ましょう。

1.815年,嵯峨天皇の命により編纂された古代皇室と貴族の氏族名鑑である新撰姓氏録の記録の内容は敏達天皇が百済の王族の出身で,百済の聖明王の息子で,百済の威徳王の弟だと記録されています。
2.桓武天皇の父光仁天皇が百済の王族なのが袋草子(1157年,藤源清輔)に記録されています。
3.続日本紀の記録には桓武天皇は百済人を朝政に格別に重用したし,794年平安遷都して天皇宮に百済神と新羅神をまつって祭祀を執り行なった記録されています。
4.日本書紀には継体天皇は百済の武寧王の弟だと記録されています。
5.舒明天皇も祖父の敏達天皇と同じく百済江(明治維新時 曾我江で改称)のそばに百済宮を建てて百済天皇と呼ばれる(萬葉集)-1998年百済王宮の跡地発見されて信憑性が高さ-記されています。
6.日本書紀,扶桑略記には舒明天皇の崩御時,百済の義慈王が使臣を送って先帝の王に弔問したと記録されてます。これは舒明天皇が義慈王の叔父だったからです(新撰姓氏錄の記録)。
その外にも百済の武寧王が 継体天皇に送った青銅鏡 人物画像鏡にも継体天皇が武寧王の弟なのを現わしています。

そして天皇家の法令である 延喜式(921年)に記録されているように天皇は千二百年以上を,今も毎年 11月新嘗祭の時,古代の韓国語で新羅神 園神と百濟神 韓神の 祭祀を執り行なう儀式を行っています。
また仁徳天皇の陵だと知られた大山古墳は考古学,形質人類学,出土された遺物(銅鏡,環頭大刀,馬鈴)を通じて600年前後の古墳で百済の武寧王の弟である継体の陵が確かに見えます。宮内庁の官吏たちも認める事実で,発掘は中断になった状態ですよ。
歴史の真実は一つです。 真実を恐れてはいけないです。

tak********さん

2010/1/1208:23:11

人間ではありません。神様です。
学校で習いませんでしたか?

fukuzawayoukijiさん
>光仁天皇が百済の王族

当たり前のことですが、光仁天皇はもともと皇族であって百済の王族のわけがありません。
光仁天皇の父、志貴(しき)皇子も、もちろん皇族で天智天皇の第七皇子です。。
また光仁天皇のお母様も紀諸人女橡姫(きのもろひとのむすめともひめ) とういうちゃんとした方です。


>百済係の後宮 高野新笠との間に 生まれた息子が桓武天皇

和乙継の娘であった高野新笠というのは日本人とのハーフ武寧王の数百年後の子孫ですね。
「和」の字からして完全に日本化されていますね。
陛下の言葉は、
「私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています。」
です。
「桓武天皇の生母は”百済の王女”だった」とは仰っていません。
これは歪曲です。
あくまで「桓武天皇の生母は”百済の武寧王の子孫”である」と仰っているのです。
これは、「天皇=朝鮮人」の中傷に耐えかねられて、遠まわしに皇室には百済人の血がほとんど無いと仰っているのです。
百済の英雄武寧王というのは日本生まれで日本人の母親とのハーフだったということが『日本書紀』にも書かれていますね。
韓国の学者はこの記事は嘘だと言い続けていましたが、1971年に武寧王の墓誌が韓国で発見された時、初めて武寧王の名が「斯麻(しま)」であることが明らかにされ、『日本書記』にある「嶋王」の記述との合致から、この記事が正しかったことが証明されたんでしたね。

>4.日本書紀には継体天皇は百済の武寧王の弟だと記録されています。

どこにも書かれていません。ネットに書かれていることを鵜呑みにせず、自分で原典にあたってから言ってください。

日本書記には「継体天皇は応神天皇の五世の孫で、彦主人王(ひこうしのおおきみ)の子である。御母を振姫(ふるひめ)と申し上げる。振姫は垂仁天皇の七世の孫である。」と書いてあるだけです。
誰かの弟だなんてことはどこにも書いてありません。
継体天皇が武寧王の弟などというのは、日本書紀に彦主人王の別邸が近江国高嶋郡(たかしまのこおり)にあったと書かれていることから嶋王=武寧王斯麻(しま)を連想した下らない言葉遊びです。
嶋なんて地名は日本に何百とあります。
あなたは『日本書紀』を随分信用なさっているようですが、この書は朝鮮を日本の属国として扱っていることをご存知なのですか?

武寧王が継体天皇と兄弟だというのは、文献学的にも考古学的にも全く根拠がありません。
また又韓国にある武寧王陵の内部や装飾品は中国の南朝様式で、日本の古墳と似ても似つかぬものです。
あなたはそんなことも知らずに言っているのですか?

日本生まれで日本育ちの武寧王は父親が誰か不明で、母親も日本人らしいことから、100パーセント日本人の可能性すらあることもわかっていますか?
継体天皇についての記述は確かに謎が多いですが、だからといって百済人だという思い込みはどこから来るのですか?
根拠もないのに、何でも自分の都合の良い方に考えるのが韓国人の悪い癖です。

他に書いてあることも取るに足りないことばかりです。
『新撰姓氏録』は本文が失われて目次しか残っていません。
『袋草紙』(袋草子ではありません。)にもそんな記述はありません。
あったら引用してみなさい。
皇室は朝鮮の神を祭ることもありますが、八百万の神の一つとして祭っているだけです。そんなことを言っていたら、仏式で法事をする日本人全員がインド人ということになってしまいます。

確かに百済王家には天皇家の血が色濃く流れ込んでいますが、だからといって天皇家に百済王家の血が入っているということになりません。百済王家に日本人の血が入っているのは、百済人の憧れの的だった日本の天皇家の姫君をおねだりしたからです。
一方、朝鮮の王家と違い血統を極めて重んじる風習があった日本の天皇家が属国の王家の血なんか入れたがるはずがありません。
桓武天皇も、自分の母親が武寧王の子孫だということで百済人の血が入っているとコンプレックスを感じていたぐらいです。
高麗の『三国史記』を見ても分かるように、常に日本は武力と国力で朝鮮の小国を圧倒していました。
そんな国の王族が日本の支配者などになれるはずがないことは、少し頭を働かせばわかることです。

あなたは私の書いていることをちゃんと読んでくれているようだから言いますが、そもそも天皇家に朝鮮人の血が入っているということは、日帝の朝鮮支配を正当化するために日本人の学者が言い出したことです。
そんな学説に韓国人が喜んでいること自体が国辱だとは思わないのですか?
周りの韓国の方にもそう言って上げてください。