ここから本文です

鉄骨住宅と木造住宅のメリット、デメリットを教えて下さい。

wks********さん

2010/1/1019:34:21

鉄骨住宅と木造住宅のメリット、デメリットを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2010/1/1020:50:10

私は鋼材を相手に仕事をしています。半年前に新築しましたが木造住宅です。何が言いたいかは後で判断してください。

まず木造住宅に関してのデメリットから、春先からのシロアリや施工に関わる大工の腕でしょうか。メリットととして、住宅メーカーはそのためにプレカットをして切り込み等の間違いを無くし、精度をあげています。地元の宮大工はまだしも、なんちゃって大工は論外です。
ここからの話は大手木造住宅メーカーと大手軽量鉄骨メーカーに限らせて話を進めます。

さあ、鉄骨メーカーはSハウス・Dハウス・Hハウス・Pホーム・Tホーム等・・・確かにすばらしい家です。
ただ、個人的には接続部(鋼材をボルトでつなぐ所)が絶対的に弱点となる事間違いなし!!!実際に施工してますから。
同業種で鉄骨を建てる人間はいますが、訳有ですよ。

さて、木造メーカーはS林業・Mホーム・Yホーム・I工務店・Tホームなど・・・結構多い。

木造になるとコスト的に幅が大きくなるのが難点。さらに、営業マンが各社の悪口を言い合うのが主流といいましょうか。

実際に木造住宅を建てようと思う施主は間取りや風水、昔ながらの陰陽道らしき頑固物、偏屈ものが多いのも木造を建てる

施主の兆候でしょうかね。逆に、鉄骨はインテリ系のような・・・いちがいには言えませんが。

話が反れてきてますが、木造のメリットとして自由設計が可能。強度計算も臨機応変にOK。木の温もりを感じる事ができる。

違和感なし。

ムク材を使用するか、集成材を使用するかはメーカー選択時に悩む所。結果は各自の好みになる。

実際に木造住宅を建てる施主はココと決めたら他のメーカーは鼻くそ扱いをするでしょう。

なんてったって自分の家が一番ですから・・・どこのメーカーも良し悪しありですよ。

しっかり悩んでください。

ただ、鉄骨はお勧めしません。日本家屋は木造が一番!!ビルなら鉄骨!!

質問した人からのコメント

2010/1/16 13:45:28

感謝 皆さん、有難うございました!やはり木造ですね。

「木造 鉄骨 メリット デメリット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2010/1/1413:47:41

一般的に考えますと、鉄骨は強そうなイメージがありますね。実際、部屋面積を大きくとりたいときなど、鉄骨であれば内部の柱を少なく大空間を作ることができます。木造では、木材の長さが長くても6m程度なので、大きな空間を作る際には太い丸太などを使いますのでコストが掛かってしまいます。

構造以外のことを考えると、ほかの回答者様もおっしゃるとおり、木造のメリットは大きいです。

鉄骨造の場合、外断熱にするなど施工をしっかりと行わないと、壁の中に結露を起こしてしまい構造体に悪影響を及ぼします。また、火災のときなどは、鉄骨造の場合は鉄の融点の半分程度の温度で強度は半減します。木造でしたら、燃えた部分は炭化して、芯まで火が届きませんので、倒壊するのには相当程度の時間がかかりますので、結果的に避難もしやすくなります。

何より木造は、木の持つ温かみや香りなど、他のものでは替えがたい良さがありますね。

私もお薦めするなら木造です。

gar********さん

2010/1/1121:30:01

木には湿度調整機能がある。日本みたいに湿度の多い場所なら、木造の方がいい。
ウレタン断熱材はシロアリの餌食になるという話があるから使わない方がいいかもね。

鉄骨はコンクリで遮音できるのが大きいね。マンションなら向いてるかも。

まぁ、一軒家なら木造お薦め。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる