ここから本文です

京都では お茶漬けを出されたら「帰ってください」という 意味だと聞いたのですが ...

nat********さん

2010/1/1020:11:52

京都では
お茶漬けを出されたら「帰ってください」という
意味だと聞いたのですが
何故お茶漬けなのですか?

閲覧数:
941
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ous********さん

編集あり2010/1/1021:45:20

先の方が回答を出されていますが、ちょっと誤解があるようなので補足させてもらいます。
お茶漬け(ぶぶづけ)を出されたら「帰ってください」ではないです。(^_^;)
そんな京都人はいません。
訪問先でひととおり用事を済ませて、
「このへんで失礼します」と客側言ったら「まだよろしおすやん、ぶぶづけでも食べていっとくれやす」と言っていったんは引き留めるのです。それはただ「そうですか、さようなら」では味気ないので、「もっと話をしていたいくらいに楽しかった」という気持ちとして言っているので「帰って下さい」の意味とはまったく反対の意味なんですよ。
よっぽど客がずうずうしくて、このままでは明日まで居座ると思って言う人はいるかもしれませんね。(^_^;)
でもその前にほうきを逆さまに立てるでしょうけど。
ただそれも昔の話で、品のある家柄なら別ですけど今の人は知らないかもね。

質問した人からのコメント

2010/1/11 14:50:27

感謝 そうなんですか!!
私勘違いしてたんですね。日本の文化についてもっと知りたくなりました^^
回答ありがとうございましたoyz

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sap********さん

2010/1/1020:47:55

食事の〆の一つが茶漬け。(京都じゃ、ぶぶづけって言うんでしたっけ?)
食事の〆にかけて、終わり(長居の終わりとか会話の終わり)を指し示すものとされているそうです。