ここから本文です

『マニキュア』と『ペディキュア』の違いって何ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/3/2401:49:46

『マニキュア』と『ペディキュア』の違いって何ですか?

閲覧数:
68,677
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/2411:48:03

マニキュアの語源はラテン語(だったと思う)のマヌス・キュアです。
マヌス=手、キュア=手入れのことで、手のお手入れのことをさす言葉です。

同様にペティ=足・キュア=手入れで、ペティキュアは足のお手入れをすることです。

今では「マニキュア」は爪に塗るあの液体のことを指していますが、アレはポリッシュ、カラーポリッシュというのが正式名称です。

「ペディキュアとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/2411:19:28

マニキュアは手です。。。。
ペディキュアは足ですよ。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2404:59:56

CUREには治療するとか矯正するとかの意味がありますから
本来はマニキュア、ペディキュアとも塗るだけじゃなくて
爪を磨いたり、甘皮を取ったりとかの手入れを含めています
ネイルサロンでやってもらうようなことが本来のマニキュア、ペディキュアなんです
それがいつのまにか最後の仕上げに爪に塗るものだけがマニキュア、ペディキュアと呼ばれるようになりましたhttp://jiten.www.infoseek.co.jp/Katakana?sm=1&pg=result_kn.html&qt=...
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Katakana?sm=1&pg=result_kn.html&qt=...

swe********さん

2005/3/2401:51:23

マニキュアは手 ペディキュアは足。です。

PEDICUREのPEDとは足と言う意味です。
ノリリン(*^.^*)

アバター

ID非公開さん

2005/3/2401:51:18

マニキュアは指の爪に塗る。
ペディキュアは足の爪に塗る。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2401:51:09

マニキュア→手のツメに塗る。
ペディキュア→足のツメに塗る。

_________________________