ここから本文です

バッハのゴルトベルク変奏曲はつまらないと思います 私は アリアと第1変奏...

xit********さん

2010/1/1113:22:02

バッハのゴルトベルク変奏曲はつまらないと思います


私は
アリアと第1変奏と第30変奏以外は我慢して聴いています


伯爵がよく眠れたのは

曲がつまらないからではないでしょうか


あなたも本当はそう思いませんか

補足BAはありません



バッハの曲であっても


つまらないものはつまらないと

どうして言えないのでしょうか



たとえば
「トリオソナタ」は


つまらなさそうな曲ですが


実は極めて精神性が高い曲です


でもやっぱり

ゴルトベルク変奏曲は


アリアと第1変奏と第30変奏だけの曲です


クラシックファンというのは

可哀想ですね

閲覧数:
563
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1118:38:36

つまらなきゃ、聴かなきゃいいだけのことです。
ここは貴方の主義主張を述べる場ではなく、質問をするサイトです。

一体何を訊きたいの???

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2010/1/1312:21:03

あなたがつまらない人間だからです。

ban********さん

編集あり2010/1/1203:07:52

作曲理由については諸説あって定説なし。「眠れない夜を楽しませるため」という説は初耳です。出自が知りたくなります。
音楽素養を身につけた当時の貴族なら、バッハの仕掛けを面白がることが出来たかもしれません。
ただ作曲家が、自分の作曲技量をプレゼンテーションしようとする意図は明白です。
この曲が苦手なのは長過ぎるせいかもしれません。無伴奏ヴァイオリンの為の『シャコンヌ』、パルティ―タ第六番辺りから聴き始めてください。

とりあえず釣り野郎に一発、「顔を洗って出直してこい」

aho********さん

編集あり2010/1/1222:52:20

>伯爵がよく眠れたのは
曲がつまらないからではないでしょうか
あなたも本当はそう思いませんか

はい、思いません。
バッハは伯爵の不眠症を治すためにこの曲を作ったのではありません。
眠れない退屈な夜を楽しく過ごせるように作ったのです。
好き嫌いは個人の自由ですが、デマを垂れ流すのはやめてもらいましょうか。


>作曲理由については諸説あって定説なし。「眠れない夜を楽しませるため」という説は初耳です。出自が知りたくなります。

諸説あって定説なしと断言するくせに、一番有力なこの説を知らないとはな。
その程度でよくそんなことが言えるわ。
http://www.qub.ac.uk/~tomita/essay/cu4j.html

2010/1/1113:36:06

これも、質問ではないですね!!
あなたがつまらないと思うのは、まったく問題ないし、「そうですね!」と同調するか「そうではないですね!」と反論するにしても、個人的見解で争ってもあんまり意味ないですよね。私の意見では、「我慢してきく」なら、CDプレイヤーの機能で、アリアと30変奏だけを
御聞きになったらどうでしょうかね。

もし、そう思いませんか?というが、ご質問なら、
私は、そうは思いません。バッハの最高傑作とは思っていませんが、日常的にもっとも良く聴く音楽の一つですし、私にとっては大切な音楽の一つです。

2010/1/1113:35:43

お散歩ですか?釣りですか?