ここから本文です

宗教音楽?この曲のタイトルを教えてください

ann********さん

2010/1/1117:20:40

宗教音楽?この曲のタイトルを教えてください

http://www.youtube.com/watch?v=jcgkVs2-3yw

ドラマのBGMで流れていた曲ですが
どうしても知りたいです
よろしくお願いいたします

補足回答ありがとうございます
キリエエレイソン?って言ってますか?私には全く検討もつかなかったのですが、何語でしょうか?
それを元にhttp://www.youtube.com/watch?v=A0QJL7gg-u8&feature=channelこんな動画も見つけました
出だし部分は全く同じですよね、最初だけですが・・・
でもこの系統の曲だと思います

閲覧数:
458
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

編集あり2010/1/1308:44:25

kyrie eleisonって歌ってるからミサ曲なんだろうけど、
ルネサンスっぽい女声によるホモフォニーのって思い付かない。

kyrie eleisonはラテン語で「主よ、憐れみたまえ」という意味で、
ほとんどのミサ曲にはこの歌詞が入ってる。
詳しくは以下のページを参照のこと。
http://classic.music.coocan.jp/early/missa-requiem/missa-program.ht...

っていうかどうやらそれっぽいね。
この動画ならもっとよくわかる。
http://www.youtube.com/watch?v=xmkhk9Z8Lu4
グレゴリオ聖歌の「オルビス・ファクトール」より“キリエ”だね。
http://homepage2.nifty.com/pietro/storia/cg_orbis_factor.html
途中で違って聞こえるのは、何世紀の版を採用してるかが違うからじゃない?
“orbis factor”で検索したらもっと詳しくわかりそうだ。


>kyrie eleisonは
ギリシア語では?

そう言うべきなのか。
確かに元々ギリシャ語だけど、ラテン文字で書いて、
各地ラテン語の発音をするから、「ラテン語」って書いた。
でもググってみたらギリシャ語って書かれてることが
多かったから、「ギリシャ語」に訂正する。
ありがとう。

質問した人からのコメント

2010/1/18 07:37:51

今まで探してきたなかで一番の進歩でした!元は10世紀版(原曲?)に間違いないと思います。また、isahaya1030さんのおっしゃるように、この原曲をもとに近現代のヒーリングミュージックにアレンジされているのだと感じました。
ここまでわかったら余計知りたいですが・・・そのビデオ用に作られたものだったらCDすらないかも知れませんね。
引き続き探していきたいと思いますのでまたよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

いさはやさん

編集あり2010/1/1311:48:04

この曲、わかりませんね。女声で部分的に4部に聞こえるのと完全なポリフォニーでないことから、近現代の作曲家がルネッサンスの手法を使って作った作品ではないでしょうか。ということで手持ちの楽譜をあさったんですが該当作品はみつかりませんでした。すみません。いやちょっと気に入ったので私も知りたかったんですが。

キリエに関しては私は今まで「ギリシャ語を語源とするラテン語」と説明してきました。が、明らかにギリシャ語でしたね。ラテン語のスペルにあてはめると「Kyrie eleison」になるとのこと。ラテン語の「主」は「Domine」、「憐れみたまえ」は「miserere」ですものね。今後改めたいと思います。ありがとうございました。

sur********さん

編集あり2010/1/1317:54:05

敬愛するahooさんにこのようなことを言うのは憚られますが、kyrie eleisonは
ギリシア語では?

動画の曲ですが、少なくともリベル・ウズアリスに載っているものではないと思
われる、ということ位しか私にはわかりませんでした。
御力になれずすみません。

[追記]
私も細かいことを指摘してすみませんでした。
で、またこんなことを言うとヤなヤツだと思われそうですが…
Domineは単数呼格なので「主よ」という意味です。
「主」と言う時は単数主格のDominusを用います。