ここから本文です

高校野球は降雨コールドあるのですか。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2410:30:29

高校野球は降雨コールドあるのですか。

閲覧数:
18,530
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/2412:27:54

降雨コールドはあります。
高校野球の規定では、7回終了を持って、試合成立となります。
たとえば、10-0の場合、7回以前であれば、ノーゲームになって再試合になり、8回以降であれば、試合成立になります。
ただ、後攻のチームが勝っている場合には、7回表終了時で試合成立になります。

1988年の夏の大会で、高田×滝川二の試合が降雨コールドになってます。ちなみに、滝川二が勝ったにもかかわらず、校歌が演奏されませんでした。

今日の第1試合に勝った、駒大苫小牧も2003年の夏に、8点リードしていましたが、降雨ノーゲームとなり、翌日再試合で敗戦しました。

「高校野球 雨天コールド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/2412:04:47

↑それはノーゲーム↑
コールドてのは9回やらずに勝負がつくことですよ。

その昔
松本商業(現松商学園)が優勝した時
四国の強豪との試合で4-0でリードの6回表
無死1.2塁のピンチ
ここで大雨が降ってきて降雨コールドでラッキーな勝利てのがあって
5回終われば試合成立てのはやめて7回になった

しかしそれからはあと2回だから強行して9回までやってしまうことになって
コールドにはならない。

それよりノーゲームの弊害が目立っている
5-0でも再試合じゃおかしい
アマの国際ルールはサスペンデッドだが
それを導入した方が公平だし日程上も良いと思う。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2410:34:52

ありますよ。
昨年か一昨年に5対0ぐらいで勝っていたのに降雨コールドで中止になって翌日負けるという試合がありました。
トーナメント戦だから選手には酷ですけどね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/2410:37:52

5回以降なら降雨コールドですね。でも甲子園はどうだっけな・・・・・・・・・・
13440445さんのは降雨中止でしょう。コールドとゆうのはゲームは成立したとみなされますから、再試合はありません。