ここから本文です

アシダカグモとゴキブリの関係について質問です。※ゴキブリ嫌いな人はご遠慮下さい

sei********さん

2010/1/1118:12:48

アシダカグモとゴキブリの関係について質問です。※ゴキブリ嫌いな人はご遠慮下さい

アシダカグモがゴキブリを捕食してくれるから、アシダカグモは殺さない方が良いと聞きました。
しかし、アシダカグモを実際に見てみると愚鈍な印象があります。
そこで質問です。
素早い動きをするゴキブリをどうやってアシダカグモが捕食するのでしょうか?
追い付けるのでしょうか?それとも気配を消して気付かないうちに近付くのでしょうか?
カメレオンみたいな姿を隠す方法があるのでしょうか?
害虫退治について詳しい方是非お話をお聞かせくださいお願いします。

閲覧数:
4,476
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xgameraさん

2010/1/1202:05:11

まず、アシダカグモは物陰に潜み獲物を狙う、待ち伏せ型のハンターです。
アシダカグモと同じく物陰を好むゴキブリが現れても、アシダカグモは動きません。そして、自分の攻撃範囲内にゴキブリが入ってきた時、目にもとまらない速さで飛びかかり、長い脚で動きを封じ、鋭い牙でとどめを刺します。
つまり、アシダカグモは普段は愚鈍ですが、いざとなると凄いということです。

質問した人からのコメント

2010/1/14 14:21:12

成功 ありがとうございます。
アシダカグモというのは素早い蜘蛛なんですね。全然想像できませんでした。
これからもゴキを退治していってくれることを願ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

≒疾風≠さん

2010/1/1311:18:17

愚鈍……?
いや、奴はものすごい速さで移動する……叩き潰そうとして失敗したときの恐怖……
蜘蛛嫌いの永遠の天敵……あのすばやさは反則……

pen********さん

2010/1/1118:21:30

アシダカグモは、いざとなったら眼にも止まらない素早さで行動します。