ここから本文です

今後の受験勉強について。 高2です。 ずっと予備校に行こうかと悩んでたので...

joe********さん

2010/1/1122:52:46

今後の受験勉強について。
高2です。

ずっと予備校に行こうかと悩んでたのですが、やっぱり行かないことにしました。
先輩にも行かなかった人は多いし、学校を最大限に活用すれば受験に対応出来ると思います。(もちろん努力次第ですが)

しかし何もなしでは不安だなと思い、進研ゼミかZ会をやろうかと思っています。
家に届いたDMを読んでみた結果、私は進研ゼミの方がいいかなと思いました。
でも、私のまわりで進研ゼミをやっている人は一人も聞きません。Z会は何人かいます。

科目によって良い悪いが違うとか聞いたことありますが…

理系で、中堅私立中高一貫校に通っています。
偏差値は
進研…65~70
河合…60前後
です
志望校は農工大を考えています。

世間的には私立ならZ会みたいな感じですが、そこまで上位校という訳でもないし…
進研ゼミは易しい印象があるけど難関コースもあるし…

私にはどちらが適してるのでしょうか?
もちろん決めるのは自分ですが、皆さんの意見を参考にしたいので回答宜しくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cf1********さん

2010/1/1708:50:37

ずばり、その偏差値ならZ会でしょう!シンケンゼミは付録でごまかし、勉強嫌いな人ならいいでしょうが、あなたのような偏差値だとものたりないでしょう。Z会よかったですよ。まあ今からせんたー生物うけますが。

質問した人からのコメント

2010/1/18 17:14:28

成功 進研ゼミを申し込み、昨日届きました。
2ヶ月だけやって基礎固めをして高3からZ会をやろうとおもってます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる