ここから本文です

ソニーのCPサロンはねずみ講ですか? 今でいうネットワークビジネス? 友達が...

han********さん

2010/1/1201:13:15

ソニーのCPサロンはねずみ講ですか?
今でいうネットワークビジネス?

友達が洗脳されたかのようにはまってます…
そして別の友達に○人紹介してくれたら○円分の化粧品がもらえるといっていました。
次は私もCPレディの講習会へ誘う予定と言っていたそうです。

私は今何も知らずにサロンに通っていましたがもしネットワークビジネス的な感じなら断ろうか悩んでいます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nok********さん

2010/1/1216:21:24

エステは少なからずねずみ講の要素はあると思います。
客が来てなんぼなので、広告を出すか紹介してもらうかじゃないとお客は集まりませんしね。
私も昔友達にエステの無料体験すすめられて、
すすめた友達は化粧品やチケットといった特典をもらっていました。
でもその友達は全く悪意とかあるわけではなく、いいものを広めたいって言ってるんですよね。

全く勧誘がないエステというのは難しいと思いますが、
あとは程度の差で選んだ方がいいのでは??
紹介をしないと風当たりがキツくなるようなお店はやめた方がいいかもしれませんが、
態度があまり変わらないお店で施術がよかったら続けてもいいかもしれませんね。

まずは友達に不安を率直に言った方がいいかもしれませんよ。
あとはCPサロンの口コミが他にもあったので参考にのせておきますね〜
http://ok.girlslucky.com/search.php3?kw=CP%83T%83%8D%83%93%20M.Loun...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる