ここから本文です

プログラミングについて

aki_9172000さん

2010/1/1201:30:53

プログラミングについて

一般的なソフトウェア会社で開発に使われる言語は
最近どのようなものが多いのでしょうか?

パッケージソフトウェア開発
WEBアプリケーション開発
組み込み(ハードウェア)
組み込み(ソフトウェア)

それぞれ挙げていただけると、ありがたいです。

また、これから新たにプログラミングの勉強をしようと考えています。

今のところの知識は、
ソフトはC言語のみです。
ハードはVHDL、VerilogHDLの知識があります。

次に学ぶ言語として、とっつきやすい言語のお勧めはありますでしょうか?


以上よろしくお願いいたします。

補足調べる力ですか。
統計的なことではなくて、実際に働いている方の意見が聞きたかったのですが。

知恵袋はそういうコミュニケーションをするための場所ですよね?

効率よく学ぶために、
よくつかわれる言語の中から選ぼうと考えての
この質問でした。
ちゃんとした行動だと思いますが。。。

質問することが学ぶことを始めるための行動と取られない理由が知りたいです。

閲覧数:
401
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1210:02:11

>今のところの知識は、
>ソフトはC言語のみです。

C言語がしっかり判っていれば、

>次に学ぶ言語として、とっつきやすい言語のお勧めはありますでしょうか?

どんな言語でも問題なくこなせると思います。

質問した人からのコメント

2010/1/12 17:22:02

どういう言語がとっつきやすいか判断できそうな材料である、
"C言語の知識がある"という情報を見ていただいた上での回答
ありがとうございます。

corolla_k_kさんも、ありごとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/1206:27:29

Webアプリケーション開発その他諸々。

>一般的なソフトウェア会社で開発に使われる言語は
>最近どのようなものが多いのでしょうか?

zwigooさんのリンク先で。

>次に学ぶ言語として、とっつきやすい言語のお勧めはありますでしょうか?

君がどういう言語がとっつきやすいか判断できそうな、
かつ可能性のある材料を提示してください。

お薦めって言われても
何がやりたいかわからないと
何とも言えません。

より望んだ回答がほしいなら、
詳細な情報を提供したほうが良いのでは?

>調べる力ですか。
>統計的なことではなくて、実際に働いている方の意見が聞きたかったのですが。

ではなぜそれを質問内容に提示しないのですか?
実際に働いているとわかるに足るリテラシーがあってこの質問ですか?

>知恵袋はそういうコミュニケーションをするための場所ですよね?

それがわかっててこの補足ですか?

>効率よく学ぶために、
>よくつかわれる言語の中から選ぼうと考えての
>この質問でした。
>ちゃんとした行動だと思いますが。。。

本当に効率がいいちゃんとした行動ですか?

>質問することが学ぶことを始めるための行動と取られない理由が知りたいです。

zwigooさんは順序のことを言っているのでは?
事前に情報を検索し、整理してなおかつ
しぼって質問したほうが効率がいいのでは?

知恵袋はこういうコミュニケーションだと語る君が
善意で回答してる回答者にそういう言い方はどうかと思いますよ。

corolla_k_kさん

編集あり2010/1/1217:17:25

こんばんは

私、ハードウェア開発を仕事にしているものです。
私も経験値は、まだまだですけれど、参考になればと思います。

本題ですが、私の会社では、VHDLでの開発が多いです。
知り合いの会社では、PHPが多いとの話も聞きます。

>統計的なことではなくて、実際に働いている方の意見が聞きたかったのですが。
>知恵袋はそういうコミュニケーションをするための場所ですよね?
まったくもって、その通りだと思います。


これが初の回答ですが、参考になれば幸いです。


追記:
なんか、滅茶苦茶なこと言われてますね。

C言語が解るなら、○○の分野では××が
△△では◇◇がとっつきやすいと思います。

みたいな回答を言うのが、まともな回答者だとと思うんですけどね。
経験値低い私では、多くの言語を経験したわけではないので、
お勧めできなかったのですが(^^;
なにか参考になればと、回答いたしました。

zwigooさん

編集あり2010/1/1216:29:18

[補足への回答]

>調べる力ですか。
>統計的なことではなくて、実際に働いている方の意見が聞きたかったのですが。

大雑把にどんな言語がどの分野で使われているかは統計的な情報の方が役に立ちます。
自分で調べるなら、求人情報などをまとめれば見えてくるものがあるでしょう。
ここで回答得た4から8人程度の情報よりもよほど役に立ちます。

>次に学ぶ言語として、とっつきやすい言語のお勧めはありますでしょうか?

進みたい分野も決まっていないのに、オススメの言語など決まるわけがありません。
例えば、組み込み(ハードウェア)に進みたいのに、C#とか推薦するなどナンセンスです。

[最初の回答]
言語以前に自分で調べる力を付けたほうが良いでしょうね。
C言語が分かるのなら、Java、PHP、C#、C++、VB全部ただで開発環境が手に入るんだから試してみれば分かるはず。
あなたに足らないのは行動力です。

世界的な開発言語の人気ランキング
http://www.tiobe.com/index.php/content/paperinfo/tpci/index.html