ここから本文です

子供を通じて仲良くなった親友一家 金銭感覚が合わず、イライラします。でも悪い人...

cha********さん

2010/1/1209:58:10

子供を通じて仲良くなった親友一家 金銭感覚が合わず、イライラします。でも悪い人ではないし子供たちも仲良くしている、近所だし、一生付き合いはあるんだろうと思うんです。

具体的には、新築の一戸建てを買うのに奥さんの親に1200万出してもらう。(その他家財道具一式も)車(当時新車で370万ほど)も買ってもらう。子供たちの行事事、節句、旅行費用、キャンプなど金銭的な出資ほとんど全部出してもらう。パソコンプリンター子供の教育のためという名目で15万前後。その他生活全般、奥さんのほうの親に依存している。先日も家のローンが払えないからといって、生活費を貰っている模様・・・。旦那さんは休みの事で頭がいっぱいで、レジャーの事ばかり考えて、そのくせ自分はストレスが多いとか言ってる。
ご両親は別段お金持ちというわけではなく、パート就労で年金生活者だと伺っています。
そんな生活なら、もっと親を敬って家など購入しなければいいのに。車だって軽自動車でもいいだろうに、旦那さんは今の車よりもグレードアップしたのがどうしても欲しいと親御さんにお金を出してもらおうとしている始末。親子そろって甘やかしとしか思えず子供たちもおばあちゃんが来ると「紙のお金~」といっておこづかいをせびっているようで;私が口を挟むべきことではないと思うので黙ってはいますが、のんきにそんな話を聞かされていると自分の状況(よかったら過去の質問読んでください)ついつい重ねてしまって、恨めしく思ってしまうのです。
子供を持つ世帯でこんな家庭は特にめずらしくないとは思うのですが、みなさんどう思いますか?もっと自立した方がいいと思うのですが、この気持は単なる私の妬み根性なんでしょうか?
またこの先どうやってやり過ごしていけばいいのでしょうか?どんどん心の狭い人になっていくようでちょっと自己嫌悪です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2010/1/1210:29:42

うわ~~、それは聞きたくないですねぇ。私もイライラすると思います。
道徳的に凡そ正しいこととは思えませんが、注意するのは全くお門違いですから
疎遠にする事が出来ないのであれば、災難に見舞われたと思って耐えるしかなさそうです。

そういう話をされている時には、心にパタリと蓋をして
「いつかきっと痛い目にあうぜ」と頭の中で呟きながら
己はこつこつ努力する事を誓う時間にあててください。

ただ、余計なお世話かもしれませんが、関係を続ける以上
お子さんがお友達を羨んでしまったり、おばあさま達に同じ事を望んでしまったり
する事を心配してしまいます。
子供心にも折り合いの難しい事でしょうから、怒られると反発すると思います。
かと言って、お友達のおうちが間違っているんだと教えてしまうと、
子供経由で相手に伝わったり、結局子供同士の関係が悪くなってしまうことも。
自分たちのおうちでは出来ないと、丁寧に説明して協力してもらえると良いですね。

質問した人からのコメント

2010/1/15 10:49:22

降参 皆様、親身な回答ありがとうございます。今後この友人家族が不幸なことにならない事を祈りつつ、余計な口は慎んでいきたいと思います。子供にも、うちとよその違いを気付かせながら、うまく付き合いが出来るように頑張ります。話をしたら、幸いお金の大切さ働く事の意味、幼いながら理解しているようでホッとしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rie********さん

2010/1/1300:38:20

子供同士が仲良くても、
お互いの生活にまでは立ち入らないことです。
やっぱり私も羨ましく感じると思います。 でもいつまでも親御さんが元気なわけではないのです、その時が来たらお友達も気づかれるかも知れませんね。 にしても、別にアナタに金銭要求されるわけではありませんし、あまりそう言う話しはしないに限りますよね。自慢気に言われても困りますしね。
アナタも色々は話さないことです。立ち入り過ぎたらろくな事になりません。
私も似たような経験あり。
子供は子供。親は親ですから、嫌なら無理してつき合わなくても問題はないはず。
プライベートをわざわざ話す相手の神経もよく分かりません。

ilo********さん

2010/1/1214:37:40

子供を通じての仲でしたら、子供同士が疎遠になれば、親もそれに合わせて疎遠になれると思います。
お子さんはおいくつですか?幼稚園とか低学年かな?

どこでも同じかどうかは分かりませんが、
幼稚園のころはお互いべったりつきあいますが、それは幼稚園の送迎などで会う頻度がすごく高いから・・・だと思います。
小学校にあがると、子供だけで帰ってくるし、交友関係も広がって、そのご近所の子としか遊ばないってことは、ないと思います。
そしたら、幼稚園のころとくだべて、格段に、保護者同士が会わなくなります。
私はこれがちょっと淋しかったのですが、貴方のような場合には、疎遠になるチャンスですよ。

相手を変えることを望んだり、もっと自立したほうがいいというのは、ちょっと貴方の傲慢だと思います。
依存っぷりを読むと、かなりテゴワイ一家のようですしね。

なるべく、接触を避けるというのが、やり過ごすには一番かなあと思います。
そして、もし、貴方が引っ越せるものなら引っ越してもいいかもしれませんね。
どこにでもそんな人いるって回答もありますが、そこまでのツワモノはうちの近所にはいません・・・。

キツイ言い方をしたら、パラサイトな奥さんとアホな旦那さんの家庭・・・、なにをそんなに付き合いたいと思うのでしょうか。
子供だって、いずれはカンチガイっ子になるでしょうし。

meg********さん

2010/1/1211:52:29

身近に何人もいますよ~(>_<)

こういうことを友達に平気で話すって面白いですよね。、変に良い物指向だったり見栄はあるのに、いい歳こいて親に払わせてることに関してはプライドがないのが不思議です。

「甲斐性のないダンナさんと結婚して可哀想な人」
「ダンナの収入の範囲でやりくり出来ない役立たずの主婦」と自分で宣伝してるようなものですから、腹の中で笑ってればいいんです。

頭のいい人なら、援助を受けたことを伏せて、ダンナの収入がいい、自分がやりくり上手、と周囲に思わせておきますから、はっきり言ってこの人達は頭が悪いんです。ある意味天然というか。

子どもは近所以外にも友達を作って付き合いも変わっていきますから、次第に距離が出来るまでは、内心で笑って聞き流しましょう♪

私は、ママの親御さんが亡くなった時に、突如生活レベルがガクンと下がったり兄弟と遺産トラブルを起こす、などを想像して不快感を紛らわせてます。不謹慎ですけどね(笑)

あまりに話にイライラする時は、「そういう別の財布がある家はいいわね~」と(聞いてる本人には理解できない)嫌味を言って発散させてますよ。

chu********さん

2010/1/1211:27:33

羨ましいの一言です。苦笑
普通にパート就労で年金生活でしたらそんなお金は出ないですよ。
たぶんその親御さんが親から遺産相続したとか何かあるとは思います。
でもそのお金だっていつまでも続く訳ではなく、将来このご夫婦が面倒を
見なくてはならなくなるのでは?
まぁ、他人の家の中の事ですので絶対に口を挟むべきではありませんし
害がないのですから他人事と割り切って付き合うのが子供の為にもなると
思います。
私の周りにもいますがそれを羨んでも金持ちの親が現れる訳もないし別
世界の話的に思うぐらいしかないです。
自分は自分。他人は他人。と割り切っておかないと自分が損しますよ。
自分はこんな人間になりたくないと大人目線で上をいってください。

gre********さん

2010/1/1210:39:06

こんにちは

私のまわりにもいます

いい加減自立しろよ!!
何の為に結婚したの?
っていう人いますよ

自分の実家にもしょっちゅう帰ってます

旦那様の実家とも仲がいいみたいなので問題はないですけどね

イラッと来ますけど他人事だと思って放っておきましょうよ

自立出来ない人はいつか破産します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる