ここから本文です

成人式って必要なんですかね?

bak********さん

2010/1/1210:40:11

成人式って必要なんですかね?

私の時は出席する必要性を感じなかったので出ませんでした。
話がつまらないなどと暴れる者が出るくらい退屈なら無理に公的な行事としてやらなくても各自が個人的に祝うのも有りかと思われますが。

閲覧数:
227
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gev********さん

2010/1/1215:56:55

成人式の会場使用費用や係員動員費用、さらには警察官出動費用、これらは私達の貴重な税金が使われています。
その額は数百万とも数千万とも言われています。

そんな多くの税金を使う成人式は廃止すべきです。
成人式は有志が私費でやれれば充分です。


税金の使い道が議論されている昨今、成人式に多額の貴重な税金が使われていることを忘れてはいけません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2010/1/1211:45:09

暴れるのってたいがい会館でやってるとこだから各学校単位でやればいいんじゃ

kao********さん

2010/1/1211:26:40

始めるのは簡単ですが。止めるのは難しいよ止めれば良いと言うものでは有りません

nob********さん

2010/1/1210:52:47

成人式が無くなると、和服を扱う業者(販売・レンタルとも)や美容院(着付けも)が不況に陥ります。
どこだか忘れましたが、実際に成人式廃止に動いたら、そう言う業者からの抗議があって、続行された例があったはずです。

zin********さん

2010/1/1210:50:16

つーか、「話がつまらない」と思うなら、出て行けばいいし、あなたのように参加しなければいい。
俺も会場の外で、旧友と話していた記憶はあるが、会場の中に入った覚えはない。

誰も会場の中に入らなくなれば、自然とやらなくなるだろう。
中には「ありがたい話」を聞きたい人もいるのだ。別にいいじゃないか、成人式くらい。

どう贔屓目に見ても、暴れるやつらが悪いよ。完全にガキだ。

d90********さん

2010/1/1210:42:12

儀式だからね。
まあ、後は久しくあっていない友人にも会えるし、式自体にそれほど意味はないけど、それ以外の収穫が大きいでしょ。