ここから本文です

奈良郡山と福島県郡山市とは関係があるのですか?

モリリンさん

2010/1/1212:43:10

奈良郡山と福島県郡山市とは関係があるのですか?

閲覧数:
806
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1213:16:46

特別な関係はありませんね。
法律で同じ市の名前が存在することは認められてません。大阪の狭山町が市になった際も、既に東京に狭山市があった為に大阪狭山市になりました。おそらく福島県郡山市が先で、奈良の郡山が後発。そのために大和を付けたのでしょう。なお大和高田市に対しても、現在新潟県上越市吸収された高田市が、かつてあったので同様に大和を付したと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2010/1/1308:33:29

地名は関係ないと思いますが、奈良と郡山は姉妹都市になっています。