ここから本文です

シラクモ(白癬菌)が悪化 いつもお世話になっておりますm(__)m 幼稚園に通う子供...

nut********さん

2010/1/1220:09:12

シラクモ(白癬菌)が悪化

いつもお世話になっておりますm(__)m

幼稚園に通う子供が、以前一晩だけ預かッた子猫から白癬菌をうつされたようで、私 が見つけた時には既に五百円大のハゲ(画像参照)が…

2ヶ月経った今も処方薬(ラミシ-ル・液状)で治療中で、毎日洗髪・ドライヤ-で乾かしすぐ薬を塗り…と根気よく続けてますが、園では常に帽子をかぶって生活しているのせいか蒸れて、尚且つ痒みがあるので掻いてしまい、掻いた手で他の場所を掻いたせいか、発見部の他の箇所にも白癬菌が広がってしまい…
症状は頭だけですが、やはり一度髪を剃り落とした方がいいのでしょうか?

担任の先生は心配してくださりつつ、お友達にうつらないかの心配もあるようで…

医師には「タムシは結構治りにくいから長期戦だよ」と言われ、もう一生治らないのかもと、先の見えない不安にかられてます(:_;)
一番辛いのは本人なのに、ダメな母親です…

今のところ感染は飼い猫のみ(子供共々治療中)、で人間にはおよんでません。

混乱してるため、支離滅裂な乱文で申し訳ございません(>_<)
ご経験された方、現在治療中の方、どうかアドバイス・ご指摘いただけますと幸いですm(__)

白癬菌,ラミシ,タムシ,ドライヤー,処方薬,お酢,獣医

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puc********さん

編集あり2010/1/1300:08:32

お子様と猫さん大変ですね。
私はプールで人間から移ったことがあります。
私の母が水虫やタムシにはお酢が良いと言って
お酢を薄めた液に幹部を浸されました。
少し臭いですが治りが早かったです。

私の場合は頭ではなく体でした。
掻いたりしてしまって体のお腹の部分などに
白っぽい丸いものが何個も出来ました。

水虫などの菌はアルカリを好むそうです。
人間の肌は弱酸性ですのでお薬を使わない時に
お酢は酸性ですのでお酢を含ませたガーゼで幹部を浸したり、
殺菌効果もありますので予防で体などを拭かれては如何でしょうか?
幼稚園に行く前は臭ったら可哀想なので帰宅後に根気よく続けると
冬場は乾燥しているので進行が食い止められると思います。

ただ、お酢は人間のみです。
猫にはきついので獣医さんの指示に従ってお酢は使用しないで下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる