ここから本文です

農家になるには?自分の作った野菜を売って収入を得ようと思います。

baz********さん

2010/1/1302:05:54

農家になるには?自分の作った野菜を売って収入を得ようと思います。

結婚して土地をいっぱいもらったので
その土地で野菜を作って売って生活したいと思います。

自分で作った野菜をレストランにおろしたり
軽トラで団地の駐車場で売ったりするのはなにか資格とか免許が必要なのでしょうか?

一応利益がでるので会社にしないといけないとか税金がどうのこうのとか考えないといけないのでしょうか?

閲覧数:
1,212
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2010/1/1307:08:06

兼業農家です。

野菜作りには体力と忍耐力が要求されて大変ですよ

早朝から日暮れまでビッシリ働きます。

地道に軽トラで現地販売しつつ拡販してお客さんを確保したり

ネット販売したり業者さんと直接卸と

考え方によっては無限な可能性を秘めている業種であるものの

取り敢えずは税金対策とか会社設立とかは有る程度利益が出てから考えましょう



参考サイト

(社)日本農林規格協会
http://www.jasnet.or.jp/HP(2009)/images/header2.jpg

JAPAN ORGANIC AGRICULTURE ASSOCIATION特定非利益活動法人 日本有機農業研究会
http://www.joaa.net/index.html

News Drift ニュース漂流
http://www.local.co.jp/news-drift/agri-highlight.html

農林水産省
http://www.maff.go.jp/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhi********さん

2010/1/1616:02:22

野菜を販売することに関しては資格や免許はいりません。軽トラで売り歩くとしたら運転免許証があればOKです。

ただし、野菜農家をしながら、自ら収穫物を売り歩く時間はないと思います。両方するとなると寝る時間がなくなります。

税金とかは先の話です。悩むほどの利益は多分でないと思います。

tri********さん

2010/1/1306:02:51

そうゆう質問だと起業に関する質問なのでここでするより起業のカテゴリーでしたほうがいいですよ
起業のカテは
ビジネス、経済とお金 -> 企業と経営 -> 起業