ここから本文です

日蓮宗と日蓮正宗の違いを教えてください!

pre********さん

2010/1/1302:47:13

日蓮宗と日蓮正宗の違いを教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

編集あり2010/1/1517:28:47

★一言で言えば
・日蓮宗は派閥がいっぱいで、どちらかといえばおおらか。
・日蓮正宗は派閥は無いが、原理主義→危険思想→カルトの親玉

★ちょっと詳しく言えば、
日本の仏教界をみると、曹洞宗ではほぼ統一。日本で一番信徒が多い浄土真宗も単に数が多いので本願寺派とか大谷派等に分かれているだけで教義そのものに相違はありません。
日本の既成宗教の中で宗祖の名前を付けているのは日蓮宗しかないのも事実です。そして近代から現代までに多くの新興宗教団体が雨後のたけのこのように発生しました。注目すべき!は、そのほとんどは日蓮系なのです。

★しかし、日蓮系教団の名誉回復のために、
日蓮宗の総本山は身延久遠寺です。あくまで仏とは釈迦であり、他の宗教を排除するようなことは、まず無いと考えて良いでしょう。日蓮宗と言っても、総本山の末寺ではなく、単立(独立)の立場をとっている場合も少なくありません。北山本門寺や西山本門寺は日蓮宗ですが単立の立場をとり、日蓮本仏論の立場をとっています。それでも、日蓮宗は広い心でおおらかなのです。
日蓮正宗という宗派は、近年まで日蓮宗と名乗っていました。宗教法人を取得する時に日蓮正宗と改名して、創価学会がくっついたことで一時は膨大な信徒数に膨れ上がりました。その教義とは、およそ仏教とは言えない過激な性質があることは言うまでもありません。そして日蓮正宗から派生した創価学会、冨士顕正会なども、社会通念上ではカルトと言われています。
☆そこで日蓮正宗の教義とは・・・
①釈迦は日蓮の弟子で、日蓮が本仏である(日蓮正宗が言っている日蓮本仏論)
②日蓮正宗の総本山の住職(法主と呼んでますね)は日蓮の直属の弟子で、血脈と称して、日蓮と同格の威厳と権限を有する
③日蓮の書いた曼荼羅は、その時々にしか効果がなくて、唯一絶対の曼荼羅は日蓮正宗だけにある。(本門戒壇の板本尊)
④たとえ日蓮の直筆の曼荼羅でも、日蓮正宗の法主が認めない場合は、悪魔の紙だから、燃やしてしまえ~!って感じかな
⑤ついでに、独特の罰論があり、日蓮正宗を信じないと不幸になる→他宗を信じていることが不幸の原因である

★ココも見てね!
間違いやすいところで、日蓮本宗というのがあります。日蓮正宗と響きが似ていますが、日蓮本宗は寺院数50で、伝統を重んじてまじめにコツコツ信心しているところです。少数派ですが、問題ないようです。
★最後に
Yahoo!知恵袋で、『日蓮正宗』『創価学会』を検索してみてください。かつては同じ穴のムジナだったのに、今は物凄い罵り合いになってます。こんなんが、正しい宗教と呼べるわけないですよね。『日蓮宗』で問題になるような回答はほとんど見たことがありません。
大事なことを書き忘れていました。日蓮正宗はとにかく信者を増やすのに躍起です。信者を増やせば教団も贅沢三昧になるし、昔の創価学会の莫大な寄進のうまみが忘れられないのでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日蓮宗と日蓮正宗の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/1/1414:57:18

日蓮宗と日蓮正宗の違い。
拝む本尊が違います。
師、日蓮が顕(あらわ)した本尊を七百年以上経た今も本尊と信じている教団が日蓮宗。
一方、この日蓮宗信者が拝む、師、日蓮直筆本尊(複写)を「魔」が住み着いているといい、廃棄処分(謗法払い)の対象としている教団が日蓮正宗。
最初、師、日蓮が生きている頃から死後百年位までの間では、同じように日蓮直筆本尊(複写含む)を本尊としていたようですが、
何時の頃からかがはっきりしないのですが、この日蓮の本尊を拝むのをやめ、独自の本尊(板曼荼羅)を本尊と決めて、これを「唯一正しい本尊である」と主張するようになり、「他を認めない」と、日蓮宗をも攻撃し、現在に至ります。
勿論、この板本尊様は、日蓮とはなんら関係のない本尊である事は言うまでも有りません。

この教団の元、信徒団体が『創価学会』であり、「顕正会」であります。

また、このような「宗教カテ」で見かけるのですが日蓮宗は「本尊の雑乱」などと書く人が居ます。

そのように教えられているのかもしれませんが、「嘘」です、難しくなるのでやめておきますが「勧請」を誤解しているのです。
後にも先にも日蓮宗の本尊は「久遠実成釈迦如来」であります。
日蓮様は有り難い「お坊様(菩薩)」だと信じているわけです。

対して、日蓮正宗では日蓮様が釈迦如来に変わって「本仏」とします。今の時代には釈迦如来は不要なのですと。

あと、神社参詣ありが日蓮宗。なしが日蓮正宗。etc

hir********さん

2010/1/1409:18:37

大きな違いは、本仏。

日蓮宗→釈迦
日蓮正宗→日蓮

sec********さん

2010/1/1317:19:40

日蓮の四箇格言みたいなのが正宗。本家はそれほど強調しないはず。

fg5********さん

2010/1/1311:19:44

ドラマ水戸黄門であるパターンに、饅頭屋の本家○○・元祖○○・本舗○○というのがありますが、これに似ていますね。

紛らわしいのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる