ここから本文です

夫の姉に不法侵入されました。以前夫の母に不法侵入されて空き巣が入りセコムした...

misty_cats2000さん

2010/1/1311:33:16

夫の姉に不法侵入されました。以前夫の母に不法侵入されて空き巣が入りセコムしたので不法侵入が確認出来ました。何の連絡もなしに勝手に不在中に家の中に入られるので困っております。

年末年始を姉の家族が夫の実家で過ごし、我々は自宅で過ごしておりました。
三が日に夫の姉の家族が夫の姉の夫の実家に挨拶に行くのが恒例とかで我々が到着する一時間前に夫の実家を去りました。その日の夕方セコムの記録では夫の姉がセコムを解除して我々の家に侵入しています。
セコムの鍵を所持している全員(夫の両親も夫も私も家族)が
そろって夫の実家にいる時なので姉以外解除できる者はいません。
姉の使った鍵は夫の母が所持している物となります。
何の連絡もなしに弟の住居に侵入するのは不法侵入で不快に思っても良いですよね?
母も姉も夫も身内なので私のように不愉快に思わないのかもしれませんが
以前にも夫の母が我々に連絡なく家の中に入りシャッターを開けたまま姉の家にお泊りに行き空き巣被害にあいました。
それでセコムをしたのですが。。。
例え嫁には家の権利はないといわれても弟の持ち物は(夫の命削りなローンで)お金を出してもらって建てた家でもないので。。。
夫の実家から帰宅して閉めていたものが開いていたり子供のおもちゃが動かされていたり紛失していたり
家のリホームをしなさいと突然母が姉の電話の後に子供部屋の畳をフローリングにするように言ってきたり。。。
不可解な事が多いです。
夫が母と姉に弱く家族的立場も嫁として私は更に弱いので
一般的意見をいただけると今後の対応の参考になるので
よろしくお願い致します。

閲覧数:
23,828
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chakinnpoさん

2010/1/1311:44:18

金品を取られても何も言わないのでしょうかね、旦那さんは。
あなたが口を出すと旦那さんが弱い分叩かれそうですね。
引っ越す訳にもいかないでしょうが、ここはひとつ鍵を作りましょう。
鍵を1個増やすのです。
若干お金はかかりますが義母さんと義姉さんが鍵を持っている場所にあなたしか持たない鍵を1箇所増やすのです。
旦那さんや子供さんと出掛ける時だけ施錠して家族には迷惑がかからないようにしましょう。
当然旦那さんには渡してはだめです。
文句を言われたら黙っているだけで頭に入れなければイイです。

質問した人からのコメント

2010/1/13 12:37:48

降参 1/3午前私の両親からの誕生日プレゼントを開けお昼に夫の実家へ帰省し午後に不法侵入によって奪われた息子が不憫です。家の鍵は二重ロックなのでセコムキーを変更しようと思います。今後は連絡なしの住居侵入は不審者としてセコムに捕まえてもらいます。現行犯逮捕で訴えることも容易になります。夫の姉の家族全員を訴えたくはありませんが一緒に侵入すれば同罪ですよね?一番初めにコメント下さった方にベストアンサーを捧げます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aomidoro6さん

2010/1/1312:29:19

私にとってもあなたと同じくすごく不快に思うであろう出来事ですが、世の中(特に田舎)では よくある話です。友人もあなたと同じような事があり(彼女の場合は姑)それを言ったとたん、嫁が自分を泥棒扱いしたと言って、彼女の実家の両親まで巻き込む大きな騒動になってしまいました。できたら我慢するのがいいのかもしれませんが、限界がありますよね。とにかくあなたの口からは何も言わない事です。できれば弟さんであるご主人から言ってもらうのがいいのでしょうが、そんなご家庭で育ったご主人なら、あなたのお気持ちを理解できないかもしれませんね。もしあなたが勝手に義姉さんの家に入ればどうなるのでしょう?

2010/1/1311:43:14

私なら 即刻 ご主人のお母さんの
かぎを返してもらいます。
同居でもないかぎり
持っている必要のないものと思います。

どうしてもというなら
そちらの鍵もお渡しくださいといいます。

前回の空き巣のことがあるなら
たとえ嫁であっても強く言うべきです。
このさい 家族的立場などといっては
いられないと思います。

読んでいても信じられないし
非常に不快でした。

(私が以前 間違って実家の
かぎを持って返ったことがあるのですが
母はそのまま持ってていいよといったのですが
私の父がそれはおかしい。こちらの
かぎを持っているなら私の家の鍵も
よこせと言った事から
そんなのやだとなり返しました。)

家族であるなら鍵は必要ですが
紛失することも鍵をつけっぱなしで
いることも(私も主人も何度かあります。)
2度と空き巣に入られないように
したのにセコムまで入ったのに
家の被害や精神的苦痛を考えたときに
もっと強く言うべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。