ここから本文です

現在29歳。16日に看護学校受験で、とても不安です。

pmc********さん

2010/1/1314:53:06

現在29歳。16日に看護学校受験で、とても不安です。

友達の影響を受け昨年10月くらいから、受験をする覚悟を決めました。現在まで国語、数学(試験はあと英語も含む)、看護教科(問題は6教科)4教科程度しか勉強が出来ていなく小論文なんてどうやって書いていいのか・・・面接での質問に対してもある程度答え方を考えていますが、なかなか覚えられず。ぎりぎりまで勉強をしようと子供を寝かせてから、朝方4時まで勉強しています(間にかたずけや、弁当準備、主人のご飯などしているのでたいして時間がないような)。こんなに中途半端な体制では合格なんてほぼ0%に近いですよね^^;とても不安になり、どなたかの声が聞きたくて投稿しました。何に一番力をいれたらいいのか、面接時のアドバイス、残り二日でもやれること、何かアドバイスお願いします。

補足皆さんありがとうございます><明日実家に戻って16日に試験行ってきます。皆さんのアドバイスを参考に今までしたことのとにかく復習をしています。私も合格できるといいな。不安だった気持ちが少し和らいだ気がしました。知らない相手でも丁寧にお返事くれたこと感謝します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enf********さん

2010/1/1321:23:13

看護学が入試にあるって事は准看からの進学課程か保健師や助産学校の受験の話でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2010/1/1419:39:10

今年看護学校受験に合格した28歳(女)です。
私も強烈に緊張しました。(特に1校目)

私が残りの2日間でやったことを参考に書きます。

1.これまで使った書籍を一通り復習
→せっかく勉強したことを忘れてはもったいないので。

2.暗記モノの復習or強化
→もしかしたら直前に勉強したものが出るかもしれないので。

3.面接の練習(とにかく本番さながらに声出して)
→暗記メモを作ったが、自問自答していると、本当に話したい言い回しが出来上がった。その中で何よりも練習したのは、dreamxchanceさんの言う通り、どうして看護師になりたいかをいかに簡潔に言うかというところ。 (私の場合、ここを間違えると芋づる式にQA誤りそうだったので・・・)

4.インターネットと新聞で医療系情報チェック
→面接で質問されるかもしれないし、小論文の根拠やデータとして使えるかもしれないから。

5.心の準備
→何が起こっても試験だと思って、自分を信じて堂々と取り組む。
(特に小論文や面接で容赦ない内容がきても焦らない!)

応援しています!!一緒に看護師目指しましょう!!

shk********さん

2010/1/1414:07:06

何を言いますか。最後まであきらめない!!!
人間は二匹の鴨を飼ってます。 一匹は、『出来ないカモ』 もう一匹は『出来るカモ』
どうせなら、出来るかも を飼って下さい。

dre********さん

2010/1/1401:57:17

私は先月、看護学校社会人入試に合格した25歳の者です。
残り時間がないのであれば、せめて面接だけでも押さえておきましょう!
上手に言おうとすると、かえって言葉に詰まりますし、質問パターンはある程度決まっていますから、自分が看護師になりたい考えをしっかり持ち、面接に挑んで下さい!
受験者全員が誰かの助けになりたいと思って看護師を志願しているのですから、なぜなりたいのか具体的にアピールしましょう!
不況の影響から、受験者も増加し社会人入試は例年以上に厳しいですがぜひ頑張って下さい!!

chf********さん

2010/1/1323:20:53

DSの漢検をやりまくるっ!!私はやりまくって今看護学校の2年生ですっ!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる