ここから本文です

なんで自分の戦闘機がミサイルにロックされたのがわかるのですか?

ata********さん

2010/1/1318:43:12

なんで自分の戦闘機がミサイルにロックされたのがわかるのですか?

閲覧数:
157
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ANAPG67さん

編集あり2010/1/1320:39:31

ミサイルは基本的に、レーダーで捉えてから発射するのが基本です。レーダーでとらえて、集中的にレーダー波を当てて目標を追跡します。こうしないとミサイル発射・誘導に必要な諸元を火器管制装置とミサイルに送る事ができません
レーダー誘導方式なら、レーダー警戒受信機を介して警報が出されます。赤外線誘導方式でも、レーダーを使用するモードがあります

またミサイルのロケットモーターが点火されると強力な紫外線を発生しますので、強力な紫外線を捉えるミサイル接近警報装置が警報で知らせてくれます。
が、ロケットモーターが切れて慣性だけで来たら紫外線は探知できなくなるので、赤外線探知装置も併用したミサイル接近警報装置が近年開発・配備されています

下の画像は、F-4EJ改の垂直尾翼のJ/APR-6レーダー警戒アンテナ、主翼端にも装備される。黒いドーム状のフェアリングがソレ

ミサイルは基本的に、レーダーで捉えてから発射するのが基本です。レーダーでとらえて、集中的にレーダー波を当てて目標を...

質問した人からのコメント

2010/1/13 21:37:29

詳しい説明ありがとうございます!

凄い技術が使われていてカッコイいです。

回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる