ここから本文です

テキサスホールデムの上級者や経験豊富(詳しい)方に質問です

huu********さん

2010/1/1323:29:06

テキサスホールデムの上級者や経験豊富(詳しい)方に質問です

ポーカー(ここではノーリミットテキサスホールデムをさします)に推理力って必要と思いますか?
ポーカーに必要な力で心理学、観察力、推理力はいると言ったんですが友達は推理力はいらないポーカーに理論理屈は存在しないと言われました。
そのときはその友達はものすほく優しいんですが怒らすと怖いしマジックなど教えてもらって恩があるのであまり強く言えませんでした。
討論のときも一方的に向こうが言いっぱなしであまりこっちもいえませんでしたしね。
で俺がポーカーに推理力が必要と思う理由は(オンラインの場合)相手のアクション、性格、アクションするまでの時間をもとに仮説を何パターンか組み立て
(俺がレイズして隣の人がすぐコールした。。。こいつはアグレッシブタイプなので多分レイズしてさらにレイズしなく何も悩まずにコールしたってことはAAやKKではない、コールしたってことはベストハンドもしくはマージナルハンドもしくはスモールポケットもしくはA と小さい数字の組み合わせくらい)とここで書いた文字数は多いけど 案外頭ン中で考えると6.7秒くらいで考えれます。これはサッカーのDFや野球の捕手をやったことがある人なら分かると思います。で大きく4パターンができ、順調に覚えて
第2ラウンド、第3ラウンドとアクションの数が積み重なるとともに推理したらパターン数を少なくできると思います。
で最後に相手の2枚の手札を推理すると言うわけです。オフラインなら目の動きやチップの出す手などもっと推理する題材が増え、もっと推理があたりやすいと思います。
ついでにポーカーに理論理屈が存在しないのならすべて運といううわけですよね?ならこの世にポーカーの本がでていたりWSOPで2005年以外プロポーカープレイヤーが優勝していることは説明がつかないと思います。理論理屈が存在しないのなら日本人だって8000人のトップに立てると思います。
長くなりました。 ポーカーに推理力は必要ですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2010/1/1408:03:52

テキサスホールデムなら間違いなく推理力は必要です。
その友人がポーカーと言ってドローポーカーを思っているなら運が大半を占めるのも理解できますが、今回はテキサスホールデムである事を前提に話したんですよね?でしたら失礼ですが友人は非常に浅はかです…

テキサスホールデムはおっしゃる通り、推理できる要素がたくさんある事が他のトランプゲームとは一線を画します。
相手のチップの出し方と性格を照らし併せれば自ずから相手の手もわかりますし、自分の手とフロップ、ターン、リバーから自分の勝率を計算する事だって出来ます。
もちろん運が全くいらないわけではありません。一度も役が出来なければ勝つ事はできませんからね。
またチップを賭ける際に演技力も必要になってきます。強い役がないと勝負に出ないと見せ掛け、弱い役、もしくはブタで積極的に攻めるなど様々な所で役立ちます。

まとめると
ポーカーで役を作るのにいるのは確かに運です。
しかし、運で負けても勝負を降りれば被害を最小限に食い止められますし、逆にブラフをかけて相手を降ろす事だって出来ます。
もし質問者様に自信がおありなら推理力、演技力など運以外の要素で友人を負かせてみるのが一番効果的です。
ただし、負ければ逆効果ですので無理だと思うならやめておいた方がマシです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mqq********さん

2010/1/1416:26:04

ポーカーでは推理力というよりも、相手のハンドを読む能力は絶対不可欠です。

短時間の勝負では100%の推理は難しいかもしれませんが、長時間になるにつれて相手の癖や打ち方で
推理ができるようになります。

もちろん、できなくても勝つことはできますが・・・・。

あなたはフロップカラーボード(3色同じスーツ)でAAやKKをハンドオープンにして降りることはできますか?
きちんとプリフロップでアクションしリーディング(推理)をした場合は、場合によっては降りることはできるはずです。

きちんとリードできる人はたとえ現状勝っていてもリスキーな勝負はしません。
リードできない人は自分のハンドが魅力的な時は負けていても降りられません。

特にNLテキサスでは降りられない人が運のみで勝つのは非常に難しいことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる