ここから本文です

転勤について行った挙げ句…。どうすれば…。 主人は全国転勤族です。 去年2月に...

pipikotarouさん

2010/1/1401:30:22

転勤について行った挙げ句…。どうすれば…。


主人は全国転勤族です。
去年2月に初めての辞令があり、結婚前でしたがついていきました。そし て入籍。
転勤するまでの約4年は百貨店で化粧品メーカー美容部員をしており、明朗快活で仕事にも自分にも自信を持って働いていました。

そして、こんな私なら見知らぬ土地へ行っても大丈夫!やっていける!とタカをくくっていたんだと思います。。


今、転勤先に来てもう少しで1年。
最初は「見知らぬ所で辛いのは当たり前!私ならできる。頑張らなきゃ!」と明るくやっていました。

来てから半年後くらいから、自分なりに頑張っても中々土地の人に馴染めない自分がいて段々それを責めるようになり、あんなに明るく毎日外へ出てたのが嘘のようにこもるようになりました。

無気力感が抜けず、パートしようにも面接の2日前には断りの電話を入れる始末…。←こんな人間ではありませんでした(泣)


苦しいです。
最近とうとう朝も起きれなくなり、泣けてきます。
主人の起きる時間の5分前には、毎日必ず目覚ましをかけて寝るのに…。


お風呂に入らない、なんて考えられなかった私ですが、1週間入らない時もあります。(汚くてすみません…)

主人は、身の回りのことも家事もしなくなった私を見て心配してくれますが、こればかりは私自身で何とかしなくては、と日々責めるばかりです。


今のところ友達はいません。自分の実家までは往復5万、片道7時間かかります。実は12月に実家に帰らせて貰ったのですが、その時は毎日明るく家事もこなし、前のように生活できました。


こちらに戻ってからまたこもっています。
主人に対しこんな私が本当に嫌で申し訳ないです。


最近は、今住んでる地域の地元ニュースがテレビでやっていたり、天気予報で今住んでる地域が大きく出ると、胸がザワザワするのですぐチャンネルを変えるようになりました。(携帯の天気予報もわざと実家の県に変えました。。)


前に病院に行ったのですが、「転勤族の奥様なら特に珍しいことではないですね。」とのこと。
妙に納得しそれから行ってません。


前の明るい自分を取り戻したい、本当にそう思います。


どなたか、なんでもいいのでご意見いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
最後に、長文乱文を読んでいただきありがとうございました。

補足母親は、
「独りになるのは怖いだろうけど、そんな毎日なら別れて戻ってきたら?慰謝料も私が払うから。若い(と言っても28)なんだしやり直すなら今が最後だよ。」と、言います。

因みに今住んでる地域は求人が異様に少なく、とらばーゆとかも圏外。
実家は前職の人脈もあり、販売経験を生かせる仕事がたくさんあります。

閲覧数:
141,611
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omumve0nwy2さん

2010/1/1402:42:32

実は、貴方と全く同じ経験をしました。



私は3年前、主人の転勤を機に入籍、生まれ育った東京から九州へ
引っ越してきました。

始めは、「ひとなつっこい私ならきっとすぐにお友達でもできるかな♪」
なんて、楽観的に考えていました。

結婚前は仕事命で、手に職ももっているし、
生活が落ち着いたら仕事しよう、とか、とにかく明るく前向きでした。

しかし、いざ引っ越してきたら、やりたい仕事なんてどこにもない。

「やること」のない事に対する不安、空虚感、
嫌悪感ばかりがふくらんできて、お酒を飲まないと眠れなくなりました。

家事なんて、もってのほか、お風呂にも入らない、歯も磨かない、洋服も着替えない。
もちろん、食事も作れず、主人にはお弁当を買ってきてもらっていました。
一歩も外に出ず、というか外が怖くて近所のスーパーにもタクシーを呼んで
送迎してもらう始末。

しばらくすると、お酒の量がふえ、ビールを7~8本飲んでも寝れなくなり、
主人が起きてから私がベットに入る、なんて感じでした。

しだいに、主人のせいだと思うようになり、「私の方がキャリアも収入も上だった」などと
発狂したり、モノを投げつけたり、ネットショッピングで高額な買い物をしたりと、
荒れ狂っていました。
見ず知らずの通行人に大声で怒鳴りつけたりした事もありました。

最初は心配していた主人も、さすがにねを上げ、「実家に帰りなさい。離婚も考えよう」
と。


そんな、私でしたが、あることがきっかけで、立ち直りました。

引越しです。

最初にすんでいたマンションよりも少しだけ(田舎なのでほんのちょっと・・・)
栄えた場所に引っ越したんです。私の好みで、気に入った間取りと、立地を
探し、不動産会社とのやり取りに、ちょっとした充実感を感じながら、
自分が心から「すてき~」と思えるマンションを選びました。

それを機に、ペットも飼いました。

するとどうでしょう。
今までの生活はなんだったのか、と思うくらい、やる気が出てきて
普通の「主婦」になれました。特別な事はなにもしていません。

ただ、自然と「ここ片付けよ」とか「ここにあの家具を持ってこよう」とか
家事をするようになり、「観葉植物欲しいな」とか「タオル新しいの欲しいな」とかで、
買い物をしに外出するようになりました。

一段楽した後も、きれいな部屋にいたいという気持ちから、掃除洗濯。
おいしいものを食べたいとも思えるようになり、食事も作るようになりました。

今ではそれが定着して、家事をちゃちゃっと済ませ、ペットとのお昼寝を楽しんだ後、
気が向いたらお買い物にいって、店員さんとお話して楽しんでいます。

ブランド意識や競争心も自然となくなり、バーゲンやリサイクルショップを
楽しんで活用できる様にもなりました。

お友達はまだいませんし、仕事もしていませんが、一人の時間を楽しめるようになったので、
主人のありがたさが身にしみます。



余計なおせわかもしれませんが、お母様に金銭的に甘えてでも、
お引越しをしてみてはどうでしょうか。

新しい場所で、いやおうなく片付けに追われた後、
ああしたい、こうしたいと言う意欲がわいてきて、
一人で過ごす楽しみを見つけられるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2010/1/14 04:26:02

これ以上の方はいないだろうとBAにさせていただきました。私も名古屋→九州です。BAさんが今も同じ地域にいる。と思うと励みになります。私は大分ですが、BAさんは福岡とかでしょうか…。近かったら友達になれたかな(笑)
引っ越し、主人に相談してみます。今は周りは山だけなので。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

makky7makkyさん

編集あり2010/1/1402:07:25

ご主人と向き合ってちゃんと話しをして、しばらく単身赴任を含めて相談してみては?
全国転勤という事はまた転勤あるんだろうから。

ご主人と別れという結果、その答えよかったと思える日は来なそうな気がします…。というか、それで満足するような中身ではないでしょうから。


今はさすがに目の前の事しか見えていないみたいなので、もうちょっと広い目で見てはいかがでしょうか。

wqwqgogoさん

2010/1/1401:57:11

私自身が、全国転勤族で年齢もかなり近いです。
今までに、4カ所の転勤を経験しましたが、正直、土地に馴染めず、あまりに辛いので、地元に帰りたくて、会社を辞めようと真剣に悩んだところが2カ所ありました。
でも、もう2カ所は、馴染みはしませんでしたが、物珍しさと旅行気分で、案外楽しめました。

全国転勤のいいところは、嫌なところに行っても「そのうちまた移る。永住じゃない。」ところ。
私の友人のなかには、家をたてたものの、ご近所トラブルになり、ローンもあり引っ越しもできず、ノイローゼになった子もいます。

あまり参考にはならないかも知れませんが、自分の状況と似ていたので、思いつくまま書いてみました。

2010/1/1401:56:37

私も全国転勤を夫に持つ妻です。

主サンの場合、性格が明るく、活発なようなので
急に見知らぬ土地に来て不安なのだと思います。

多分、一人でもその土地で友人が出来れば少しは改善するのでは
ないかと思います。

私も転勤でまったく友人もいない土地にきましたが
ウイメンズパーク(ネット)で知り合った友人と今仲良くさせてもらってます。

登録者は女性だけですし、日頃の愚痴、悩みなど
出来るサイトです。

私もまさかネットで知り合った人とリアルでもママ友としてお付き合い
出来るとは思ってなかったので、今とっても楽しいです。

もし良かったらやってみて下さいね^^

suika381110さん

2010/1/1401:40:24

実家では生き生きできるのならしばらく実家で生活してみればいいのでは なにか、もとどうりになるヒントが見つかるかも

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。