ここから本文です

お雑煮に小松菜は、さいしょにゆでて水気をしぼって切っておくものですか?

may********さん

2010/1/1413:57:50

お雑煮に小松菜は、さいしょにゆでて水気をしぼって切っておくものですか?

鍋でぐつぐつ煮すぎると、黒くなって、やわらかくなって歯ごたえがどろってかんじになります。


お雑煮にいれる青もの(小松菜ほうれんそう類)は、さいしょにゆでて別にしておいて、食べる直前に鍋にはなしますか?

閲覧数:
490
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2010/1/1414:03:54

色をきれいに仕上げたいなら、塩茹でをしておきます。
我が家では、少しでもビタミンを流したくないので
最後あたりに仕上げにひと煮立ちさせますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2010/1/1414:05:07

私もサッと塩茹で派です。
その方が色鮮やかですしね。
ほうれん草は、「しゅう酸」という結石の原因物質があるので、必ず茹でるのをオススメします。

lat********さん

2010/1/1414:02:49

おっしゃるとおりのやり方です。