ここから本文です

恋愛のきっかけ・・・友達からの紹介

to1********さん

2010/1/1414:02:27

恋愛のきっかけ・・・友達からの紹介

友達の紹介でお付き合いしたり結婚されたりした方っておられますか?

わたし個人は自分で出会いを見つけるほうなので経験がないのですが・・・十年来の大切な友達が職場での出会いがないらしく、いい人がいたら紹介してほしいと頼まれました。わたしの知っている独身男性は金遣いが荒かったり浮気性だったり・・・それはそれは紹介なんてできる人がいなくて。先日元同僚から「彼女を探しているヤツがいるんだ。誰かいい人がいたら教えて」と頼まれました。直接の知り合いではないのですが、一度お会いした限りでは、とても真面目でしっかりしている男性という印象を受けました。

そこで、友達をその男性に紹介しようかなと考えています。こんなこと初めてなので正直不安で。紹介した以上責任があるというか・・・もしうまくいかなかったら?と考えてしまうと躊躇してしまいます。友達も結婚を真剣に考えていてほんとに幸せになってほしいなって思うんです。本人たちの希望通り紹介したほうがいいのでしょうか。それとも余計なお世話になってしまうでしょうか。

もし紹介したほうがいいと思われる方は、友達としてどんなことに注意すればいいか教えてください。最初に会うときはもちろん紹介した責任で4人で会うつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agi********さん

2010/1/1414:16:58

そこそこ確かな友達同士を会わせるなら、問題ないと思います。会わせた後は本人達の問題ですから、干渉しません。私の友人と、同僚の友人とを会わせたことがありますが、同席は初回のみで、後は放っておきました。かくいう私も、結果的に「友人の友人の友人」と結婚しました。人の輪を広げられるかどうかは、その人次第ですから、こっちは出来ることだけしか出来ませんよね(笑) 成功するかしないかは、本人達の問題です。

質問した人からのコメント

2010/1/19 12:57:02

降参 納得です。子供じゃないですものね。できることはやってあとは見守ろうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/1414:25:45

出会いの機会は多いほどいいと思いますから、いいんじゃないでしょうか。
後はお互いの相性やペースでやって行きますから、一切詮索しないで相談が無い限りほっといてください。

sbr********さん

2010/1/1414:25:20

たくさんいますけど・・・

これ、好きって言ってたでしょ
「彼も好きだから話が合うかと思って」
などと、共通の何かがあればいいですよ

him********さん

2010/1/1414:20:48

私は紹介と言うか友達が男友達と飲みに行くのでお互い友達連れて行くという事て、私が誘われ行きました。相手の友達について来たのが主人です。ようは②たい②の合コンですね。
紹介は出会いのきっかけだけなので、付き合うとかは自分次第、あまり気にしていたら何も進まないですよ。よほど紹介してはマズイだろって人以外なら飲み会などの席を用意し、ざっくばらんに合コン感覚で紹介したらいいんじゃないでしょうか。
ちなみに私の先輩はお見合いパーティーに軽く行ってみたらメッチャいい旦那様を見つけて幸せそうです。

coc********さん

2010/1/1414:11:16

付き合う付き合わないとか、仲良くなるならないとかの問題は、当人達同士の問題なので気にすることはないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる